卒業生発表作品を展示中!

2023/04/24(月)
2022年度の卒業生の発表作品を展示しました。

こども環境科では2年生になると、幼児教育における5つの領域(5領域)、その領域別における指導法について、一つひとつ丁寧に学んでゆきます。その一つである『表現』。本授業は、長年、幼児教育の現場で「わらべうた」を実践して来られた元市立保育園副園長の横川牧子先生からご教授いただいています。

私たちの身近な題材をモチーフとし、生活遊びとして地域に根づいて来た「わらべうた」。授業ではその歴史的背景や教育効果などの基本を学び、わらべうたを中心に、手遊び、指遊び、仕草遊び、数え歌などの多くの表現遊びを半年間かけて習得してゆきました。
最終的に実践発表という形でグループでのまとめを発表した後、作品として提出し、評価を受けました。その学びの軌跡を知ってもらおうと、横川先生のご厚意により発表作品を展示しています。
また、ユニークで個性豊かな作品は、2022年8月2日の本ニュースで詳しく紹介しています
せんもん学校は「実践を通し学ぶ」機会が多く、現場に出た時に身についた表現力が発揮できます。
発表後、学生同士が良かった点などを評価し合う場面が、とても良い発表会でした!
自分たちで工夫をしたユニークな作品が素敵でしたね☆彡
今、保育の現場に立ち、自分らしい表現方法を模索している卒業生。基本を知り、実践・展開する経験がきっと役立つはずです(^O^)/
本ホームページでは、過去のニュースをお読みいただくことが可能です。
日常的な授業のほか、学校行事、学生生活などを時系列で紹介しています。
過去のニュースをお読みいただくことで、学習の目的、概要をご理解いただき、学校理解が深まることを願っています。
お時間ある時は、ぜひ、過去ニュースも読んでみてください☆彡