北海道白糠高校上級学校見学

2023/03/23(木)
北海道白糠高校 上級学校見学を開催しました。

地域の上級学校を見学し、進学のイメージを具体化して、進路選択の幅を広げ、進路意欲を高めることを目的とした上級学校見学会。この日は白糠高校1学年の生徒さん23名が来校し、学校・学科紹介、校内見学のほか、各学科の1年生が今までの学びを披露する形の実践発表に見学・参加しました。

こども環境科は、自己紹介シアターの披露や手遊びの実践、乳児人形とのふれあいや『絵本の読み聞かせ』と幅広く保育の授業を体験しました。介護環境科は、4種類のアクティビティ・トイを用意して、5分間ずつその機能や遊びを体験していただきました。

来校した23名の生徒さんたちが、将来の自分の進路についてじっくりと考える、良き時間・機会となったなら幸いです。
オリエンテーションでは、校長先生から歓迎のご挨拶をいただきました。
A・Bの2グループに分かれて1階から5階の校内見学をした後、そのままのチームで学科の授業を体験しました。こども環境科は『保育基礎演習』の授業で作成した、自己紹介シアターを披露しました。さまざまな工夫や仕掛けに、皆さん驚きの表情でしたね(*^-^*)
次は乳児保育を体験。
約3,000gの乳児人形の抱っこ体験です。ホンモノの赤ちゃんみたいに首が座っていない人形を、上手に抱っこできました😊
学生が『手ぶくろ』の絵本の読み聞かせを披露してくれました。皆さん、しんみり聴き入っていましたね。
介護環境科は、4種類のアクティビティ・トイを5分間ずつ体験しました。

こちらはステッキーチーム。
おもちゃで指の運動を、かつ、ワクワク・ドキドキを体験。カラフルな色合いが楽しさを演出。ステックを抜く時のハラハラドキドキ感が場を盛り上げます☆彡
カエルさん ジャンプチーム。
カエルさんのおしりを指で弾くとぴょんとジャンプします。ケースのバケツに誰が先に入れるかを競います。生徒さんはとても上手で、ケースの高さを変え、難易度を上げてトライしていました♪♪
木製てんとう虫ジャンケンチーム。
親てんとう虫のカップを、子どもてんとう虫の上から被せて思い切り振ります。すると、ひっくり返った裏側にはグー・チョキ・パーのジャンケンの絵柄が描いてあり、ジャンケングッズとしても活用できます。タイミングに集中しているうちに、自然と手首の運動につながり、リバビリ効果も得られます(^O^)/
(楽しい瞬間の動画を学校インスタでご視聴いただけます)
今年度、本校は14の中学・高校の出前授業&上級学校見学会の受け入れを行い、約150名の生徒さんとの出会いがありました。それぞれの生徒さんたちが、自分の将来の進路について真剣に考える時間となったなら嬉しく感じます。

令和5年度も学校行事以外の日程であれば、上級学校見学会や出前授業を承ります。生徒さん自身が、見て、知って、学習していただきく機会となれば幸いです。
受け入れの詳細につきましては、電話連絡(0154-51ー3195)をお待ちしています。