2022年度 オープンキャンパス終了!

2023/02/21(火)
2022年度 オープンキャンパス終了!

先週の土曜日2月18日は、今年度のオープンキャンパス最終日でした。
今年度は学生主体のオーキャンをお届けし、参加者の皆さまにより学校理解を深めていただこうと企画・準備・実践まで、学生たちが大活躍した1年間でした。

多くの学校から本校を選択し、貴重な時間を使ってオーキャンに参加していただき、本当にありがとうございました。また、リピーターの方や、遠くは遠別町や羅臼町から前泊して参加された方も居て、進路に対する意識の高さが伺えました。

学校選択はあなたの一生を左右する重要な選択です。
たくさんの学校を見て、知って、納得して、進路決定できるよう、これからもくしろせんもん学校は皆さまの未来の夢を応援し続けます。
今回のテーマは学生の実践発表。介護環境科の学生たちは、車いす介助と衣服の着脱を中心とした、授業発表を行いました。介護クイズを交えて、楽しく学べてためになる内容でした。
利用者役と介護者役に分かれた先輩たちの介助の実演を見学し、注意点を考えてみました。先輩は根拠を示して、とても分かりやすく解説してくれましたね。
片麻痺の設定で、着脱介助の方法を実際に体験してもらった後、先輩の介助を受けることで、心地よい介助の方法を体感することができました!
最後にグループに分かれて、車いすやアクティビティ・トイを体験していただき、介護についての視野を広げる機会を設けました。
後半のこども環境科は、先日幼稚園で実践した劇遊びを披露してくれました。お話の世界観を伝えるために学生たちが工夫した背景や小道具に、皆さん目を輝かせて観劇してくれました。
ミニ体験は、簡単ペープサートを作りました。時間の関係で、土台のペープサートは先輩たちが事前に準備して、ピンク・黄色・水色の3色から選んでもらいました。
絵が苦手な方用に、可愛いイラストのコピーを準備しました。皆さん安心して楽しく取り組んでくれたようで、良かったですね。
こんなに可愛い作品が出来上がりました🐇(写真撮影のご協力をありがとうございました)
一人一言ずつ、自分たちが感じる学校の魅力を発表してくれた先輩たち。
くしろせんもん学校で学ぶと、こんな先輩になれるんだなぁと、未来を想像しながら帰路についた方も居たのでは、、。

次回のオープンキャンパスは5月27日(土)を予定しています。
上記オープンキャンパスバナーからお申込みいただけます。
たくさんの皆様の参加をお待ちしています!!
オーキャンで一緒に未来を考えましょう☆彡