『絵本の世界』子どもたちの前で発表!

2023/02/14(火)
『絵本の世界』子どもたちの前で発表!

毎年この時期に、こども環境科の学生が学びの集大成として、子どもたちの前で取り組みの発表を行う『絵本の世界』。以前は学校の体育館に大勢の園児さんたちをお招きして、大々的に行って来た発表会でしたが、コロナ禍の現在は小グループに分かれて、各園へ出向いて行き、演目を披露しています。
今年も1・2年生ペアの4つのグループが、3つの系列フレンドようちえんと鶴野支援学校幼稚部に分かれて発表を行いました。
本ニュースでも何度かアナウンスしてきた、人形劇(1年生)と劇遊び(2年生)。
人形や舞台小道具・大道具、背景、台本作りなどにも手づくりで取り組み、皆で力を合わせる過程を通して、保育の現場で必要なチームティーチングも学習してゆきました。

目を輝かせながらお話の世界へと引き込まれてゆく園児さんたち。
その笑顔に出会うことで、学びの集大成としての目的は達成できたのではないでしょうか。
わかばフレンドようちえんで披露したのは、1年生の『白雪姫』。魔法の鏡にはキラキラ装飾が施されていました。
ピアノで効果音を入れ、お話の世界の雰囲気を盛り上げます♬
2年生の演目 劇遊び『へんしんトンネル』の準備の時間を活用して、楽しい手遊びで隙間時間を盛り上げる2年生、さすがです!
言葉遊びと変身遊びをプラスした劇に、子どもたちは大喜びでしたね。
子どもたちの喜ぶ顔を想像し、準備を進めてきたかいがありました!
キラキラの笑顔。この笑顔は、子どもファーストの保育の大切さを学んできた学生たちへの贈り物でもありました。
楽しかった時間はあっという間に終わりです。名残惜しそうに、教室へ帰る園児さんたち。
2年生の皆さんは、この日の学びを保育の現場で活かし頑張ってください!
そして、1年生の皆さんには、今後の1年間で更なる成長を期待します。
一緒に頑張りましょう☆彡