にこにここども劇場 クリスマス会大盛況!

2022/12/16(金)
にこにここども劇場 クリスマス会大盛況!

こども環境科2年生が学ぶ保育基礎演習(ゼミナール)は、少人数に分かれて、自分が興味のある保育分野のテーマを主体的に学び、研究しています。先日、音楽ゼミと遊びゼミが『にこにここども劇場 クリスマス会』を釧路こども遊学館で開催し、地域の親子とふれあいながら楽しい時間を過ごしました。

クリスマスにちなんだ歌やミュージックシアター・ダンスなど、30分程度の2回講演を行い、合計で50名以上の方々が参加し、一足早いクリスマスを楽しみました。
9月から企画を立て、遊学館のスタッフの方々と打ち合わせを行い、この日のために頑張って来た6名のゼミ員たち。一緒に踊ったジャンボリミッキーのダンスは、最高に盛り上がり、先着10組の親子のほか、立ち見してくださった親子の方々も居て、大盛況で終了しました。

学生たちの頑張りは、コロナ禍でなかなか楽しいふれあいの場に参加できなかった親子の皆さんに、“思い出”というささやかなクリスマスプレゼントができました。
スタッフルームから、会場に移動する学生たち。いよいよ本番が始まります。
クリスマスといえばハンドベル。『ジングルベル』と『あわてんぼうのサンタクロース』の2曲を披露しました。初めて涼やかに響き渡るベルの音を聞いた幼児さんもいました(*^-^*)
パネルミュージックシアターは、『森のクリスマス』。お姉さんたちの優しい歌声が、物語をより聖夜風に演出します☆彡
やっぱり楽しい参加型。ツリーにキラキラ飾りが貼れて子どもたちはとても嬉しそうでした🎄
準備の合間にひなたお兄さんが、楽しいクリスマスクイズを行ってくれました!!
手話歌は『にじ』。歌詞の手話を覚えて、みんなで一緒に歌いました(^^♪
最後にクリスマス会を盛り上げたのがジャンボリミッキーのダンス♫
会場全体はまるでディズニーランドに変身したようでした🐭
前日のリハーサル風景。何度も汗を流しながら踊る学生たち。この時は、当日お客様が集まってくれるかか、心配でしたね。
終了後、大成功を記念してのこのポーズ!
この日の思い出は一生ものです!
感想を聞くと「暑い!」を連発する学生たち。
この熱さは、頑張った人だけが感じる達成感です☆彡