就職内定おめでとう!

2022/11/16(水)
就職内定おめでとう!

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。
今日紹介する内定者は、系列フレンドようちえんに内定した網走桂陽高校出身で、こども環境科2年生の竹内美結さんです。(竹内さんはフレンド修学生※1です)

もともと人と関わる仕事がしたいと考えていた私は、進路の分野決めで悩んでいました。高校2年生の時、インターンシップで行った職場訪問で「幼稚園の先生っていいな」と思い、そこから保育の道を目指しました。実践的な学びが充実していると思い、専門学校を釧路と札幌に絞り、オープンキャンパスに参加しました。初参加の時、先輩が明るく優しい雰囲気で、先生方もとても丁寧に対応してくれて、その後オンラインも含めると4回オーキャンに参加しました。道内で唯一大学と併学せずに幼稚園教諭免許が取得でき、先生と先輩のアットホームさに魅力を感じ、進学を決めました。
入学当初はいろいろ不安に思うことが多かったのですが、グループワークや演習を重ねるうちに、不安を解消することができました。
絵を描くことや、ものづくりが苦手な私でしたが、授業の中で製作やシアターづくりを通して、だんだん好きになっていきました。現在は『教職実践演習』という授業で劇遊びに取り組んでいます。今まで学んできたことを活かしながら、自分たちでいろいろな工夫を取り入れて作品づくりに楽しく取り組んでいます。
入学前の私は人前に立つことが苦手でしたが、演習やグループワーク、オーキャンのボランティア活動を通し、周りを見て行動することで、コミュニケーション力を培えたと感じています。
就職後は子ども一人ひとりに寄り添い、子どもと一緒に成長できる先生になりたいです。
[聞き手:広報 櫻庭 利香子〕

※1 詳しくは「こども環境科 フレンド修学資金」のバナーをご覧ください。
実習で活用した自己紹介ボードです。現場で活かせる実践的な学びがたくさんありました!!
自己紹介の最後にミッキーマウスが飛び出して、子どもたち大喜びだったことでしょう(#^.^#)

幼稚園実習では系列園にお世話になりました。4週間、子どもたちに向き合って頑張りました!!
1年生の保育実習前には、紙芝居の読み聞かせの授業がありました。徐々に実践力を身につけていきました。
オーキャンのボランティアとして大活躍してくれた竹内さん。動画撮影にも協力してくれました。上記バナーからご覧いただけます。

人前に立つ回数を重ねて、どんどん成長しています☆彡

ゼミではこんなに素敵なシアターも作成しましたね。こちらも学校インスタで動画配信しています。
「子ども一人ひとりに寄り添い、子どもと一緒に成長できる先生になりたい」
竹内さんならきっとなれます!
自分を信じて、もっともっと成長してください(*^^*)