就職内定おめでとう!

2022/11/15(火)
就職おめでとう!

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。
今日紹介する内定者は、系列のフレンドようちえんに内定した大樹高校出身で、こども環境科2年生の丹羽彩華さんです。(丹羽さんはフレンド修学生※1です)

中学3年生の時に自分の将来について考える機会があり、資格を持って働きたいと『保育』の分野を意識しました。高校へ入学し、進学先で迷っていた時に、高校進路のパンフレット置き場で"くしろせんもん学校"と出会いました。地元の短大や札幌の専門学校など、数校のオープンキャンパスに参加しましたが、くしろせんもん学校のオーキャンでの雰囲気が良く、先生と生徒の距離が近くて「ここでなら楽しく専門的な技術が学べる」と感じ、進学を決めました。
大樹高校からは私一人の入学だったため、入学当初は不安な気持ちを抱えてましたが、『障がい』や『子どもの発達』といった専門的な授業を受けるうちに、「保育士になる!」という夢にどんどん近づいているという感覚がありました。同じ夢を持つ気の合う仲間も徐々にでき、冬を迎える頃には、不安な気持ちはすっかり無くなっていました。
好きな授業は『保育基礎演習』です。1年次は座学が多い中、この授業ではネームづくりや絵本の読み聞かせ、素話、舞踊劇への取り組みといった現場で役立つ実践的な学びがあり、実習で大変役立ちました。
フレンド修学生の私は、幼稚園実習も系列園でお世話になりました。先生方は優しく、分からない点は丁寧に教えてくださったので、たくさん学べて楽しい実習でした。
これからお世話になる園では『子ども一人ひとりと目を合わせて、よく見て、子どもや保護者が安心して通える場所をつくりたい』と思っています。
[聞き手:櫻庭 利香子〕

※1 詳しくは「こども環境科 フレンド修学資金」のバナーをご覧ください。
2年生夏の幼稚園実習は、フレンドようちえんでお世話になりました。
丹羽さんの子どもたちと向き合う笑顔がキラキラで素敵でした☆彡
朝の会の部分実習の一コマです。来年の今頃は、先生として活躍しているのですね。
1日の流れを把握し、テキパキと頑張っていました!
実践で役立つさまざまな保育グッズを作成しました(^-^)
名前を紹介するペープサート。絵が上手ですね!!
この導入で、子どもたちはお名前をすぐに覚えてくれたことでしょう(#^.^#)
「子どもたちが安心して通える場所をつくりたい」
丹羽さんならきっとつくれます!
夢の実現までもう一歩。頑張って!応援しています!