リカレント講座を開催しました。

2022/11/07(月)
リカレント講座を開催しました。

くしろせんもん学校・釧路短期大学共催のリカレント講座『アニマシオンで絵本の世界に親しむ』をzoomで開催しました。
この日は、幼稚園、小学校や特別支援教育の関係者の25名の皆さんが参加し、日本アニマシオン協会理事長の黒木先生から、子どもたちに絵本や物語の楽しさを伝え、読む力を引き出すアニマシオン読書の手法を教わりました。

参加者は、絵本を見ながら(聞きながら)、『間違い探し』や『感情移入した場面や好きな絵を選択する』、『ストーリーが似ているお話を探す』など、講師の黒木先生が紹介する楽しいゲームの手法を交えた絵本の読み聞かせを体験しました。遊びの要素を取り入れながら絵本の世界に深く関わることで、楽しさの発見や追求ができることを知り、子どもの読みたい気持ちを引き出せるアプローチの方法を学びました。

幼児期から絵本の世界に親しむ環境づくりが、子どもたちの知的好奇心を育て、読書能力を育ててゆくことを体感した貴重な学びの機会となりました。
講師は、千葉県在住の日本アニマシオン協会理事長の黒木秀子先生。1997年に「読書アニマシオン』が日本に紹介された当初、メソッドの実践に取り組み、2008年から現職として、地域で子どもたちの読書推進活動に携わっています。
読みたい心と読む力があり、読書が成立します。幼児期から絵本の世界に親しみ、読み聞かせの楽しさを知ることで、ますます読む力がついてくるのですね。
アニマシオンという読書指導メソッドは、1970年代 スペインのジャーナリスト モンセラット・サルトにより、子どもたちに読書の楽しさを伝え、読む力を引き出すために開発されました。
今回、黒木秀子先生のご協力で、リカレント講座をzoom開催できました。ありがとうございました。参加した幼児教育現場の皆さんからは「早速、明日からの保育に活かします」との声があがっていました。

本校は今後も幼児教育に関わるリカレント講座の開催に向け、尽力して参ります。