幼稚園・認定こども園キャラバンが来校しました!

2022/11/01(火)
幼稚園・認定こども園キャラバンが来校しました!

幼稚園や認定こども園の魅力ややりがいを伝えることを目的とした北海道私立幼稚園協会主催のキャラバンが来校し、こども環境科2年生が教職実践演習の授業で受講しました。
現場で活躍中の本校OBの先生も2名パネリストとして参加し、仕事のやりがいや大変さ、遊びを通して成長する子どもの姿など、リアル感たっぷりなお話を聞かせてくれました。
職場環境や待遇、勤務時間、処遇改善手当、休憩や有休はどうなのか、といった学生が気になる勤務の実態についても詳らかに回答していただきました。

学生は将来の職場のイメージを膨らませながら、熱心に聴講していました。
司会進行役は認定こども園 網走幼稚園 園長大林晃先生(写真中央)。アイスブレイクの『あっち向いてホイ』で、学生は肩の力を抜き、緊張をほぐしました。

本校のO Bパネリストとして参加した幼保連携型認定こども園ましゅうの阿部加奈子先生。昨年に引き続き今年もご参加くださり、ありがとうございました。(こども環境科2年生 阿部さんのお姉さんです)
もう一人のO Bパネリストの桝田裕太先生。今年2年目の裕太先生は、現在2歳児の担任をしています。(裕太先生は本ホームページ下段『保育士になろう!』にも登場しています)
冒頭にアンケート用紙が配布されました。就職活動や実際の保育についてなど、学生に聞きたいことを記入してもらい、質問への回答も取り入れながら、プログラムは進行していきました。
良い面ばかりでなく、大変な一面も素直に話してくれたお二人。悩みながらも、周りの職員や子どもたちにも助けられながら、先生方自身も成長していることを知り、大変嬉しく思いました。
随行者として参加した認定こども園よしの 保育主幹教諭 羽鳥先生。本校では『保育内容総論』の授業を担当してくださっています。
認定こども園帯広ひまわり幼稚園 園長の佐藤みゆき先生もパネリストとして参加し、要所要所で貴重なアドバイスをくださいました。
キャラバン隊の皆様、貴重なお時間を使い、来校くださりありがとうございました。やりがいがあり、社会貢献もできる幼稚園教諭、保育教諭という仕事の現状を知ることができました。
学生の皆さんが今日の学びを未来へ活かし、頑張ってくれることを願っています。