今日から君もアクティビティ インストラクター!

2022/08/29(月)
アクティビティ インストラクター資格取得セミナーを開催しました。

くしろせんもん学校は、道内で唯一アクティビティ インストラクターの資格が取得できる介護福祉士養成校です。
アクティビティ インストラクターとは、一人ひとりの生活歴や生活文化を大切にしながら、コミニュケーションスキルと計画に基づいて、その知識や技術を活用し、実践していける支援者です。

この日のセミナーでは、アクティビティ・ケアが生まれた背景や歴史などを学ぶ基礎理論編のほか、工作やトイを活用しながらコミニュケーションスキルを高めてゆく実践編までを6時間かけて学習しました。
セミナー終了後には、14名の新アクティビティ インストラクターが誕生しました。
講師は、長年本校の非常勤講師として『アクティビティ・ケア』の授業を担当してくださっている作業療法士で、アクティビティ ディレクターの資格持つ桂裕二先生。ご自身の経験談を交え、アクティビティ・ケアについて、なぜ必要なのか、どのような効果が生まれるのかを、具体的に分かりやすく解説してくださいました。
実践編の工作タイム。牛乳パックと割りばしを使い、おみくじトイを作りました。
自分たちで考えた『話がはずむ質問』を書いた4本の割りばしをいれたおみくじトイ。トイを交換して、さぁ スタートです。
質問に答えていくうちに、お互いをより理解し、コミニュケーションスキルがどんどん上がっていきました!!
笑顔が笑顔を呼ぶアクティビティ・ケアの実践!
後半はアクティビティ・トイを使ったゲーム大会。
チームを組んで、ゲームを行いました。ルールに基づいた点数付けをし、優勝者には豪華景品がプレゼントされました!
誰もが幸せになる〜という考え方が根底にあるアクティビティ・ケア。芸術や遊び・文化を活用し、“心が動けば身体も動く”という人間の内面に着目した支援の方法は、介護の世界に新風を巻き起こしています。