職業学問発見フェアin根室会場に参加しました!

2022/07/29(金)
職業学問発見フェアin根室会場に参加しました!

高校1年生の生徒の皆さんに、幅広く職種や職業、並びに学問についての理解を深めていただくイベント『職業学問発見フェア』に、くしろせんもん学校は先週初めて参加しました。

20分〜25分サイクルという短時間でしたが、保育・介護・介護福祉士という職業の説明やミニ体験講座に参加した高校生。職種や職業の説明を真剣に聞き、ミニ体験に楽しく参加してくれました。
後半のエプロンシアターと、ミニ工作を体験した時の高校生の皆さんの笑顔や瞳の輝きが忘れられません。

この日の発見は、きっと未来への一歩へとつながってゆくことでしょう!
前半の10分間は、それぞれの分野の職業・職種の説明を行いました。
説明の最後には、本校の『キャリア教育への取り組み』を紹介したマガジン27を活用して、将来の自分の仕事について、早い段階でイメージする大切さをお伝えしました。
さぁ、後半のミニ体験です。たくさんの保育・介護グッズを準備しました。中でもアンパンマンのエプロンシアターは、皆さん楽しく実践できました。

保育実践では、エプロンシアターは導入で活用します。
設定保育における導入は、子どもたちの興味ややる気を引き出します。
やる気が高まったところで、アンパンマンブラブラ人形を作りました。
この日は時間がないため、持ち手のストローの部分のみを作る3分工作を準備しました。
「終了まで後5分です」のアナウンス後に作っても間に合いましたね。

楽しく体験している様子をカメラに納めさせていただきました!
ありがとうございます!
持参した保育・介護グッズです。限られた時間の中で、全部を紹介できず、残念でした。
今日のこの体験が、自分の将来について真剣に考えるきっかけになったなら、幸いです。
仕事は、人生の一部です。
人は、仕事を通して、人としても成長してゆきます。

~自分らしく輝ける人へ、未来をめざして〜