教育心理学を学ぼう!

2022/07/08(金)
福岡元教授の教育心理学を学ぼう!

本校のこども環境科では、保育士と幼稚園教諭免許取得ため、1年次に発達心理学を2年次に教育心理学を開講し、教育の基礎的理解を深めています。

講師は北海道教育大学元教授の福岡真理子先生です。
教育心理学とは、教育や保育の集団に対する心理学。
保育現場で起こりうる問題や課題に、現場即した内容で心理学知見が持て、より集団保育に着目した知識や技術が身につくことを目的とした授業を行っています。

授業では、こどもの発達を理解し、保育現場での教育や保育の効果を高めるために、1年次で学んだ発達心理学の知識をもとに、さまざまな事象を自ら検証しながら学習してゆきます。
くしろせんもん学校は、道内唯一文科省指定幼稚園教諭養成専門学校です。いわゆるダブルスクールといわれる併修教育(通信教育)ではなく、文科省の規定に準じる先生方から直接指導を受けられる道内唯一の専門学校です。北海道教育大学から教員派遣を受け、そのご協力により、福岡元教授のような素敵な先生が、学生自身が興味を持ちながら楽しく学べる授業を展開してくださっています。

学生は、自ら能動的に学ぶアクティブラーニングで学びを深めています。いろいろな人の意見を聞くことで、課題解決への糸口が見えてきます。
3講目のこの時間は、お天気が良い日は午後の自由遊びの子どもたちの歓声が、、。何とも癒される時間帯です(^^♪
課題に取り組む学生たちの間を周り、ヒントや例題を紹介してくれる素敵な福岡先生☆彡
この日のテーマは『知的能力の発達』。
子どもの能力を考える時に活用されるさまざまな推論の紹介がありました。
しかし、速さを求められたり、誤解されている部分もあり、まだまだ研究途上であることことも学習しました。
後半はEQ(感情の知能)の紹介もありました。こころ(情緒)の知能指数を高めてストレスに強い脳を育ててゆくことが大切であることも理解し、学ぶ喜びを実感しました。

福岡先生の心理学授業を学べるのは全国でくしろせんもん学校だけです!!
毎回、学生が意欲を持ち学べる授業をありがとうございます。