子どもたちの声が聞こえる学校!

2022/07/08(金)
子どもたちの声が聞こえる学校!

本校は市内に3園の系列幼稚園を持つ専門学校です。
現在、7月の3連休に開催する運動会の練習のため、3園のフレンドようちえんの園児さんたちが交代で学校体育館に訪れています。

この日はわかばフレンドようちえんの年長さくら組のお友達が来校し、運動会で披露する遊戯練習を行なっていました。そして、こども環境科1年生の学生が「体育講義・実技」の授業で『遊戯指導』の見学を行いました。

暑さの中、太鼓のリズムに合わせて力いっぱい頑張る園児さんたち。

学生たちは配布された振り返りシートを手に、指導の中で気づいたことや感想などを書き込みながら熱心に見学し、エールを送りました。
手の上げ方や立てひざの角度など、丁寧に指導するさくら1組の松山先生。
学生たちも将来の保育者像を描きながら、真剣な眼差しで見学していました。
太鼓のリズムに合わせて頑張るお友達、素敵です☆彡
1年生は基礎的学習の期間です。目的を持ち学習し、自分は将来どんな保育者になりたいのかをさまざまな体験を通して学んでゆきます。
さくら2組の松崎先生です。松崎先生は卒業生の一人で、6月のオープンキャンパスにもお手伝いで駆けつけてくれました!!
学校の敷地内にフレンドようちえんがある本校は、毎日子どもたちの声が聞こえる学校です。
授業中も「生活の歌」や「外遊びの歓声」が聞こえ、癒されます(^^♪
そして、頑張る声に励まされます(^^)!