自然と環境を学ぼう!

2022/07/05(火)
自然と環境を学ぼう!

本校の教育理念は自然と人間を愛する教育(無条件の受容」です。この自然というワードには、大自然の自然と、ありのままの自然体の自分で輝く人へ、という二つの想いが込められています。

今日紹介するニュースは、大西英一先生が担当するこども環境科1年生が学ぶ『自然と環境』の授業です。大西先生は長年の自然環境における研究知識をご教授くださる、北海道の教壇に立つ最高齢の先生です。
私たち人間は自然に生かされ、癒され、助けられて、日々の生活を送っています。将来、保育に携わる人間にとって、地域の自然からの学びは、大いに役立つことでしょう。
学校バスを持つ本校は、校外学習を取り入れた実践教育を大切にしています。この日はバスに乗り、春採地区まで出向き、春採湖周辺を散策しました。
「行ってきます!!」机上だけの学びではなく、自らが身体で感じる感動の実践教育の成果は、保育者となった時、きっと現れることでしょう。
行ってらっしゃーい!
この日、筆者は同行出来なかったのですが、以下の写真は学生さんが撮影し画像を送信してくれました。優しい(*^_^*)
八十代でもまだまだお元気な大西先生。大西先生とゆく春採湖。
春採湖周辺で育つ草花の解説つきの散策です。
緑がぐんぐんと生い茂り、もう夏の気配ですね。
学生さんが撮影した春採湖。この感覚が何とも言えずに素敵です☆彡
ごまつり岬で一休み中の写真ですね。自然の中で、こんなにリラックスした雰囲気で学べるのが、くしろせんもんの利点です。
ありのままの自分で輝ける学校です(^^♪