武藤先生が書いた著書を紹介します。

2022/07/05(火)
武藤先生が書いた著書を紹介します。

今日は本校の副校長で、こども環境科専任講師である武藤篤訓先生が書いた保育の専門書を紹介をします。
『毎日の保育 場面切り替えマニュアル』と題したその本は、日々の保育において、場面の切り替えが必要だと感じる現場の保育者の疑問に応える形で作成された、保育のヒントがたくさん詰まったマニュアル本です。
保育者として幅広く活動するために応用できる、保育の基本の考え方を重視しているため、子どもが心の底から共感できる楽しさあふれる一冊となっています。

この本の一部を学校インスタに動画で紹介したところ、視聴した学生たちから「ぜひ買いたい!」との嬉しい声があがりました。授業の中でも時々紹介しながら、活用しているとのことでした。
現在は第2弾の構想へ向け、学生と向き合いながらも、研究の日々を送っています。
BOOKでは、イラストやコラム、図入り遊びがふんだんに紹介されています。現場の先生方からは、毎日の保育にすぐに使えると大好評の一冊です。
この日は、武藤先生にお気に入りの遊びを一つ紹介してもらいました。
100ページにある、お散歩あそび①いろいろな動物に変身!!を学校インスタの動画で紹介しました。
くしろせんもん学校は『ためなって楽しく学べる』教育を行なっています。
専門的な知識が楽しく身につくと、学生からは好評価をいただいています。

本校は道内唯一の文科省指定の幼稚園教諭養成専門学校です。いわゆるダブルスクールといわれる併修教育(通信教育)ではなく、文科省の規定に準じる先生方から直接指導を受けられる道内唯一の専門学校です。

それゆえに、本校の専任講師は下記要件のどれか一つに当てはまる方となっています。
①大学院で専門課程をおさめている
②園長・副園長職などのキャリアがある
③文科省が認めた論文を3本以上発表している
④保育の有名な著書を発表している

武藤先生は①と④を満たしている素敵な先生です(^^♪