5月オープンキャンパスを開催しました。

2022/06/06(月)
オープンキャンパスを開催しました。

5月28日(土)に今年度初となるオープンキャンパスを開催しました。
学校のことをもっと良く知って欲しい、学校生活をリアルに感じて欲しいとの願いを込め、学生ボランティアの皆さんが企画・実践する内容でお送りしました。

開催に向け学生たちは早くから準備を進め、リハーサルを行い参加者の皆さんが来校されるのを心待ちにしていました。
当日はくしろせんもん学校に興味を持つたくさんの皆さんが参加してくださり、学校のあったかい雰囲気を感じていました。

次回のオープンキャンパスは6月25日(土)です。
卒業生を呼び、職場のリアルな体験談を聞いたり、リアルお仕事体験ができます。
皆さんの参加をお待ちしています。
こども環境科は工作体験を2ブース用意してくれました。写真はフーセンロケットのブースです。先輩が優しく丁寧に教えてくれたと大好評でした。先輩が実際の授業で学んだ題材を教えてくれました。。
リズム遊びの体験ブースでは、手遊び歌を披露して一緒に行いました。学生たちは実際の保育現場で行う時に、導入として子どもに興味を持ってもらうために用いるペープサートを用意しました。「ディズニーのイラストが上手」とたくさんの褒め言葉をいただきました。
手遊び歌を一緒に行う参加者の皆さん。「懐かしくて楽しかった!」との声がきけました。
介護環境科のアクティビティ・ケアのブースでは、気軽に遊べるトイが大好評でした。こちらはカエルさんジャンプといって、指の力を利用してカラフルなカエルをジャンプさせてバケツに入れるゲームです。
単純で簡単なゲームには、指先のリバビリ効果や、倒れたら負けというルールのスリリングさがつきものです。楽しみながらワクワクドキドキし、参加者の心を揺さぶります。心が動くと身体も動く、、というアクティビティ効果が生まれます。
車いす体験ブースでは、実際に車椅子に乗ったり、押したりしてみました。アンケートでは「車いすの利用者さんの気持ちが分かり、介助に大切なことが分かりました」「乗っている人に恐怖心を与えないようにするのが大変そうだと思いました」などの貴重な意見をいただきました。
皆さん、ありがとうございました。
後半は参加者の皆さんの知りたいと思うランダムな質問に、先輩たちが答えてゆくコーナーを設けて、先輩たちに知りたいホンネトークを聞きました。「学校について詳しく知ることができ良かった。学生さん同士の会話からもアットホームさが伝わって来た」との嬉しい意見も聞けました。

たくさんの方が次回も参加したいと答えてくださり、私たち学校スタッフは久々の開催を大変嬉しく感じました。

学生ボランティアの皆さんの活躍が光るオーキャンでした。この経験は学生の皆さんの財産となることでしょう。
そして、たくさんの皆さんのご参加をありがとうございました。今日の出会いで、皆さんの未来の進路イメージが少しでも固まって来たなら幸いです。

また、次回もお待ちしています!!

※今回のウェルカムボードのイラストは、介護1年の小野さんが担当してくれました。