アクティビティ・ケア ゲスト講師から学ぼう!

2022/05/21(土)
アクティビティ・ケア ゲスト講師から学ぼう!

本校の介護環境科では、道内唯一アクティビティ インストラクターの資格が取得できます。
アクティビティ・ケアとは、その人の好きなことや楽しいと思うことを行い、生活支援に活かしていく方法です。学生たちは2年間の授業を通し、さまざまな場面に応じたアクティビティ・ケアの展開方法を学んでゆきます。
この日の授業は、民舞の古川昌代先生をゲスト講師としてお招きし、歌や踊りが好きな方へのアクティビティの展開として『ソーラン節』や『北海盆唄』を教わりました。

海の波間に浮かぶ舟で漁をする漁師さんの心情を表現したソーラン節。
歌詞に込められた一つひとつの動作や心理場面の解説を交えた古川先生のご指導を受け、最後の発表場面では、生き生きと伸びやかに表現した姿を披露してくれました。
『踊りを楽しむひととき』とのテーマで、民舞の指導をしてくださった古川先生。
古川先生の明るく朗らかな声かけが、その後の安心感とやる気につながりました。
一つひとつの場面の解説を聞き、その心情も理解しながら、動作にも力が入る学生。
まるで実際に舟に乗り、揺れる波間で櫂をこいでいるような、豊かな表現力が伝わって来ませんか!
魚がかかった網を引く動作の場面では、網の高さも揃っていて、それは見事でした。
1年生や教職員が観客となった披露が終了し、記念撮影を行いました。その凛々しい表情がとても印象的で、“こころが動くとからだも動く”を実感した授業でした。
なお、法被は『丹頂の園』さんからお借りしました。ありがとうございました。

アクティビティ インストラクターは、一人ひとりの生活歴や生活文化を大切にしながら、コミュニケーションスキルと計画に基づいた知識や技術を実践していける支援者です。
これからも個々への対応に応じてゆけるよう、さまざまなアクティビティを学んでゆきます。