森のようちえんで学ぼう!

2022/04/27(水)
森のようちえんで学ぼう!

こども環境科2年生は保育内容の指導法(人間関係)の授業で森のようちえん『トトロの森』で子どもたちとのふれあい学習を行いました。
授業を担当くださる久納先生が勤める白樺幼稚園は、森のようちえんとして毎日の保育を森の中で行っています。大自然の中で保育を行うことで、『生きる力』を育んでいく森のようちえんは、幼少期から自分自身で考えて行動していくという大切な力を養っていきます。
学生はその保育に参加させていただくことで、子どもたち自身が持つ能力や可能性を目の当たりにします。
森のようちえんでの活動を通し、子ども主体の保育、非認知能力を育てる保育を行う視点を養っていきます。
毎日の保育は森のフィールドの中。朝の会も森で行います。
もちろん、学生も一緒に参加します。
さぁ 森のようちえんでの遊びがスタートしました。子どもたちは自然の中で思い切り身体を動かして遊びます。これはできるかな?危険かどうかの見極めも、子ども自身で選択してできるよう、保育者はしっかり見守ります。
何か素敵なものを発見したようですよ!
何が埋まっていたのかな?興味深々に掘り出す園児さんです。

できなかったことができる様になった瞬間に、感動が訪れます。子どもたちは、その感動の瞬間を積み重ねて、大きく、大きく成長してゆくです。