アクティビティ・トイを紹介します。

2022/03/24(木)
アクティビティ・トイを紹介します。

本校の介護環境科では、道内で唯一アクティビティ インストラクターの資格を取得できます。アクティビティ・ケアとは、その人の好きなことや、楽しいと思うことを行い、生活支援に活かしていく方法です。
長い間高齢者介護の中心とされてきた『食事』『排泄』『入浴』といった『三大介護』だけでは、生活の質・人生の質(Q OL)を向上していくのことは容易ではありません。その人の“こころが動いて”楽しめることを生活の中に取り入れていくことで、“からだも動く”ようになる。つまり同時にリハビリ効果も期待できるケアが、アクティビティ・ケアなのです。

アクティビティ・ケアは、アクティビティ・トイを活用して簡単に実践することが可能です。
今日はその中の一つである『さぼてんバランスゲーム』を紹介します。

カラフルな色が脳を刺激し、木の素材が優しい質感と、指先だけでなく手のひら全体で持ち上げることが可能な形状が、高齢者のやる気や元気につながる楽しいバランスゲームです。
細かい作業が苦手な方も、片手ですっぽりと収まる形状と木の温もりに心癒されます。現場でも人気の高いアクティビティ・トイのひとつです。
手の運動、認知・回想、癒し効果に加え、一緒に遊び、楽しい体験をすることでコミニュケーション効果も期待できます。
笑顔が笑顔を呼ぶアクティビティ・トイ。こんなに素敵な笑顔が生まれる。その人らしく輝くことにつながる、生きていくことに欠かせない『心の栄養』それがアクティビティ・ケアです。

参考資料:アクティビティ インストラクター資格認定セミナーテキスト