アクティビティ インストラクター資格セミナー

2017/11/24(金)

釧路専門学校では、そのひとが笑顔になれる「アクティビィ ケア」を2年間の授業で学んでいます。

今日は高齢者アクティビテイ開発センター主催のアクティビティインストラクター資格認定セミナーin釧路が開催され、介護環境科1年生と介護専攻科の学生が参加しました。

講師は本校の非常勤講師で、介護老人保健施設 老健たいよう次長の桂裕二先生。介護予防や要介護高齢者の芸術、文化、遊び、スポーツなどの生活の質を高める「アクティビティケア」についての最新の基礎知識と、実践的なコミュニケーションスキルについて学びました。

心が動くと身体が動く、利用者の方の心がわくわく ドキドキできる時間を提供するにはどうしたら良いのでしょうか?

その基礎理論と実践の方法などを一日かけ学び、終了後、アクティビティ インストラクターの資格の修了証をいただきました。

明日は、全国で4箇所のみ開催している、北海道アクティビティ ケアフォーラムを開催する予定です。




バスに乗り、セミナー会場の釧路ロイヤルインホテルへ出発!
資格セミナー楽しみです♪
介護現場職員と一緒に、真剣な眼差しで聴講する学生。
本日のセミナー講師の桂先生。12月9日(土)のオープンキャンパスで、桂先生の楽しいアクティビティの授業が受けられますよ。「みんな 待ってるよ!」