授業紹介『教職実践演習➀』

2017/11/22(水)

本校は教職に関する科目のひとつとして、こども環境科2年生の後期に教職実践演習を開講しています。

この授業は、教員として必要な知識技術を習得したことを確認することで、教職課程の総仕上げに位置付けられています。

学生がこれまでの1年半の学びの中で、不足している知識や技能等を補うものとして展開していきます。

内容は事例研究や現地調査(フィードワーク)、現職の教員または教員勤務経験者を講師とした授業、集団でのものづくりや絵本小劇場プロジェクトなど多岐に渡ります。

今日は30講の授業の中の一部を紹介します。

11月15日(水)。この日は、北海道教育大学 准教授 授業開発研究室の広重先生をゲスト講師にお招きしました。大学で行っている影絵音楽劇や人形音楽劇の授業紹介をしていただきました。

人形音楽影絵劇「さるかの合戦」大学生の工夫がいっぱい。スクリーンからうすが飛び出してきましたよ!
11月22日(水)。二つのグループに分かれて、絵本プロジェクト始動。多くの絵本を持ちより皆で話し合い、題材は『花坂じいさん」と「ねずみの嫁入り」に決定!
題材の絵本を何冊も読み研究しました。
桜吹雪を作るため、もくもくと折り紙をちぎる学生。準備は着々と進んでいます。発表の様子は➁で。お楽しみに!