自然と環境を学ぼう!

2021/07/16(金)
『自然と環境』を学ぼう!

本校の教育理念は自然と人間を愛する教育(無条件受容)です。理念の中の“自然”という言葉の中には、大自然の“自然”と、自然体の“自然”の二つの意味が込められています。
釧路の地の大自然からの学びと、ありのままの自然体の自分で輝く人へ〜そんな願いが込められている教育理念なのです。

本校はこの教育理念のもとに、両学科の1年生を対象に、大西英一先生の教科「自然と環境」を開講しています。大西先生は長年の自然環境における研究知識をご教授くださる北海道の教壇に立つ最高齢の先生です。
私たち人間は自然に生かされ、癒され、助けられ、日々生活しています。介護や保育に携わる仕事に就く人にとって“自然”からの学びは大いに役立つことでしょう。
7月30日(金)のオープンキャンパスでは、介護環境科1年生で大西英一先生の授業が受講できます。今回の授業テーマは『釧路の湖と温泉について』。
授業のおもしろワードは~
◇くしろは湖の天国?
◇日本一のカルデラ 屈斜路湖
◇水の出口がない湖 摩周湖
◇私たちがお風呂に入ると気持ち良いのはなぜ?
この日の介護環境科1年生の授業では、釧路の南に位置する「武佐の森」へ校外学習に出かけました。
森にはこんな素敵な自然アートがいっぱい。
まるで精霊が宿っているような大木と出会いました。
学校バスを持ち、気軽に校外学習を組み立てることができることもくしろせんもん学校の魅力の一つです。
バスの中でハイチーズ!ためになって楽しく学べるくしろせんもん学校!