新任専任講師を紹介します。

2021/04/19(月)
新任専任講師を紹介します。
こども環境科1年TAの工藤泰先生です。

工藤先生は小学校教諭、中学校の体育教員、校長職、教育委員会の教育相談を経て、この春より本校の体育講師として体育講義・実技及び体育をご担当くださっています。
本授業の目標は、多様なスポーツや体育的遊びを体験し、体育・スポーツの歴史的・文化的観点からその特性をとらえ、楽しさを味わうことです。また、身体のしくみや運動のしくみについて学び、健康で明るい生活を送る上で、体育・スポーツの身体的効果を知り、生涯にわたりスポーツを楽しめる素地が養えるよう授業を展開していきます。
将来、保育者として幼児教育の現場で指導者の立場に立つ学生に「自分が指導する立場に立ったならとの意識を持ち、未来の自分をイメージしながら受講して欲しい」とのあたたかいメッセージをいただきました。

この日の体育講義は、近代オリンピックや古代オリンピックの歴史や開催の意図について教えていただきました。
頭の中で考えていることを、頭だけでなく、身体で表現できるようになること、それが体育。
スポーツの身体的効果を知り、動ける身体つくりを目指していきましょう!
後半は1階の体育館で、ボールを使った運動に取り組みました。
「ドッチボールしてもいいですか?」
バレーボールに取り組む学生たち。
バスケットボールのシュートを練習してみましょう。
スリーポイントシュート!決まりました!(拍手)
保育者となる君たちへ〜自分が指導者だったらという立ち位置をイメージして受講して欲しい☆彡