入学おめでとう!

2021/04/05(月)
令和3年度の入学式を開催しました。

今年度はこども環境科25名、介護環境科13名の38名の皆さんが今日のこの良き日に、ここに集いました。
38名の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんの入学を待っていました。
ここでは たくさんの“人との出会い“”知識との出会い“が待っています。
教育理念『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)』の本校で、ありのままの自分で輝ける人として、大きく成長してください。
仲間と共に歩むスタートの記録として、記念写真を撮影をしました。
(まだ学生さんに撮影の許可をいただいていないため、モザイク加工を使用しています)

「皆さんの入学を大歓迎します。時代や社会が求めるやりがいのある仕事である保育と介護。こどもが好き、高齢者と関わる仕事がしたいとここに集まった皆さん。大変さや困難さを理解した上でこの仕事を、人をもっともっと好きになって欲しい。自ら学ぶ意欲を持ち、頑張ってください」校長先生から温かい式辞をいただきました。

「しっかりと保育や介護の知識を学び、将来地域に貢献していけるよう頑張ります」と入学生代表の介護環境科1年生。
「立ち止まってしまった時、困難を感じた時は、私たちと一緒に一つひとつ乗り越えていきましょう」と在校生代表のこども環境科2年生。
ご来賓より祝辞をいただきました。
北海道介護福祉士会釧根支部 事務局長 越善 創様、釧路市私立幼稚園連合会副会長 北構 和代様(会長 酒井 恵様よりを代読)
お2人とも本校の自然と人間を愛する教育(無条件の受容)に触れた、心あたたまる祝辞でした。ありがとうございました。
最後に学校教職員スタッフの紹介をさせていただきました。
今年も非常勤講師の佐藤瑠美子先生(写真右側)が生けてくださった式花が、入学式に華を添えてくれました。素晴らしい花器も持参してくださり、本当に有難い限りです。また、瑠美子先生にお花を習っている非常勤講師の豊島節子先生(中央)もお手伝いをしてくださいました。ありがとうございます。
皆様のお力や応援を受け、この美しい花たちとともに今年度もスタートできたことに感謝の言葉しかありません。
少しでも歓迎の気持ちが伝わりますようにと、行事の度に描き続けているSenSenボード。
入学生の皆さん、多くの学校から私共の学校を選択し、入学してくださりありがとうございました。
さぁ明日から 私たちと一緒に頑張りましょう‼︎
困った時、悩んだ時はいつでも声を掛けてくださいね!