卒業おめでとう!

2021/03/12(金)
令和2年度 第50回卒業証書授与式を開催しました。

昨年度に引き続きコロナ禍においての開催ということで、今年も学校体育館を会場として行われたくしろせんもん学校 卒業証書授与式。昨年度は卒業生と教職員のみで開催しましたが、今年度は保護者の方々もご参列いただき、ともに晴れの日をお祝いしました。
緊急事態宣言、学校休校や実習延期など、さまざまな困難を乗り越えて、無事今日の日を迎えることができた33名の卒業生の皆さん。本当に頑張りました。
おめでとうございます。
皆さんが加わり、50年の歴史を持つ本校の卒業生は総勢2,722名となりました。
これからはくしろせんもん学校の卒業生して、学校で学んだ知識と技術と人間力を活かして、地域の教育・保育・介護・福祉の担い手として頑張ってください。
そして、これからは皆さんが享受した学校の教育理念『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)』を、地域の方々に励行いただけることを心から願っています。
こども環境科の卒業生23名の皆さん。卒業おめでとうございます。
介護環境科の卒業生10名の皆さん。卒業おめでとうございます。
先生ありがとう。学生せいかつ最後のTAとのふれあいです。
お一人ずつ、杉村校長先生から卒業証書を手渡しでいただきました。
「礼節と誇りを持ち、豊かな心で逞しく生きて欲しい」(校長式辞より抜粋)
こども環境科の枡田さん。枡田さんはここで、今まで出逢えなかった自分に出逢えました。
介護環境科の菅原さん。菅原さんは学生会会長として、最後の最後まで責任を持ち、クラスの代表を務めました。
コロナ禍のため、在校生は式には参列できませんでしたが、代表者が先輩方に花束を贈呈しました。
先輩おめでとう。そして ありがとう。
くしろせんもん学校らしいあたたかさを感じて欲しいと、教職員で桜を飾りました。
くしろせんもん学校恒例の歓迎ボード。ボードの前で最後の写真撮影をした学生さんもいました。
みんながいたから頑張れました。ありがとう さよなら みんな みんな。