こどもたちの声が聞こえる学校♫

2017/11/01(水)

こども環境科1年生は保育基礎演習という授業で、3園の系列幼稚園に分かれて見学参加実習を行なっています。

今日はみはらフレンドようちえんの発表会総練習でした。来週末に行なわれる本番当日に向けて、学生も園児係りや道具係りとして実習を行いました。朝は幼稚園へ出向き着替えのお手伝いを、その後一緒にバスで学校へ。春から実践授業でお世話になっている園だったので、久しぶりにあった園児たちの成長を目の当たりにした学生でした。


この日は釧路北陽高校1年生20名が上級学校訪問として来校しました。専門学校ではどのような職業教育がなされているのかという目的で、保育と介護の2分野の授業を体験して貰いました。校内見学の中で体育館をご案内し、幼稚園の発表会総練習見学の時間も取りました。

学校のキャッチコピー『キャンパス内に幼稚園がある こどもたちの声が聞こえる学校』を肌で感じ、心の片隅に思い出保存してもらえたら嬉しいです。

バスに乗ってみはらフレンドようちえんへ。「行ってきまーす!」
釧路北陽高校の1年生が来校。介護体験授業は車椅子体験でした。初体験の方も大勢いました。
全体ガイダンスの中で「キャンパス内に幼稚園がある こどもたちの声が聞こえる学校を感じて貰いましょう!」と担当の倉賀野先生。
体育館でさくら組の花笠音頭を鑑賞しました。
園児係りとして実習する学生。
高校生は、鑑賞終了後は5階の図工室で図画工作体験に取り組みました。