就職内定おめでとう!

2021/01/14(木)
許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。
今日紹介する学生は、池田高校出身で、十勝の豊頃町役場(保育職)に内定した長濱明希さんです。

小学生の頃から保育の道を目指していた私の学校探しを、両親も応援してくれていました。
釧路に保育の専門学校があることを母から教えられ、高校1年生の夏に進学相談会で学校説明を聞き『くしろせんもん学校』に興味を持ちました。
オープンキャンパスに何度も参加し、その度に「ここで学びたい!」という想いが高まっていきました。授業料も良心的で、学校全体から感じる優しく温かいふんわりとした雰囲気が自分に合っていると感じ、受験を確定しました。
特待生※1にも選ばれていた私は、クラスのリーダーとして頑張ろうとクラス委員長も引き受けました。楽しい毎日を過ごしながらも、出身地域や年代の違うさまざまな人が集うクラスでは、考え方や意見の違いがあり、時には難しさを感じることもありました。しかし、同じ夢を持つ仲間たちは悩みや想いが共感でき、励ましあったり、意見を出し合い、互いを高め合うことができました。
好きな授業は『体育』と『生活』です、『生活』の近藤先生(元北海道大学特任教授)は、学生思いの優しい先生で、教えてくださる教材が研究しつくされていて、毎回の授業は驚きと感動の連続でした。実習中には何度かショートメールをくださり、とても励まされたことが、良き思い出として心に残っています。
[聞き手・広報 櫻庭 利香子]
最後に、長濱さんに学校の魅力を聞くと「系列のフレンドようちえんで、早期から実践力を身につけることができる学校」と答えてくれました。
4月からは『こども一人ひとりと向き合える保育士』を目指し頑張る長濱さん。就職内定おめでとう!
※1 本校では、学業や行事はもちろんのこと、地域への貢献や学校のPRなど、さまざまな場面で活躍してくれる学生に対して、経済的支援をしたいと考え、学校独自の特待生制度を設けています。特待生に認定された学生には、リーダーとしての自覚を持って、クラスや学校を牽引してもらうことを期待しています。(授業料30万円免除/年)
長濱さんは、生命保険協会修学金(2年生限定 24万円/年)も受けています。
2年間クラス委員長として活躍し、無遅刻・無欠席を目指し、頑張っています。
1年生の早期から実践力を身につけることができました。その実践力が保育実習でも開花。就職につながりました。
本校は10年連続で複数名の公立保育園就職実績があります。今年度は現在まで、長濱さんを加え4名の方が念願を叶えました。
『生活』の授業では、一人一株のジャガイモを育てました。この日はみごとなお芋が収穫できましたね!
保育内容の指導法(健康)の授業の一葉です。クップというスェーデン発の幼児も行えるスポーツを学習しました。
同じ夢を求め、集う仲間たち。仲間と一緒だから頑張れる。
ここから未来。ここでの学びを未来で活かしてくださいね💛