就職内定おめでとう!

2020/11/05(木)
許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。
今日紹介するのは、釧路商業高校出身で、本校の系列フレンドようちえんに内定した皆戸ゆいかさんです。幼稚園実習でフレンドようちえんにお世話になり、こどもたちの可愛さや先生方の優しさに触れ、ここで働きたいと受験を希望し、内定を果たしました。
妹や年下の従姉妹たちの面倒を見ながら育った皆戸さんは、小学校・中学・高校のインターンシップ授業は“保育分野”を選択して来ました。保育分野以外の職業にも興味を持った時期もありましたが、高校3年生の9月にくしろせんもん学校のオープンキャンパスに参加。先輩を見て『楽しく学べる学校』と感じ、即決しました。
明るく身体を動かすことが大好きな皆戸さんの好きな授業は体育。担当は元北海道大学教授の石田譲先生。優しく温かな人柄で学生に親しまれている石田先生。バレーやバトミントン、リレーなどを一緒に行ってくれるので、楽しく学べるところが理由でした。現在はコロナ禍のため、屋外での散歩が多いことが、ちょっぴり残念そうでした。
そんな皆戸さんに学校の魅力を聞くと「専門授業が充実しているところ」と答えてくれました。
ピアノが全く弾けずに入学した皆戸さんでしたが、保育の分野での得意なことは“ピアノ”と言えるまでに上達しました。フレンドようちえんの就職試験では「おばけなんてないさ」を滑らかに引きこなしたそうです。
4月からは「こどもと思いっきり遊び、こどもたちにも保護者にも信頼される先生」を目指し頑張る皆戸さん。就職内定おめでとう!
フレンドようちえんでの実習が楽しかった!楽しいから頑張れた!
学校の体育館で開催された運動会を見学中の皆戸さん。
実習中に「普段は人と距離を取っている子が、4週間の実習中にとても懐いてくれて、保護者も驚いていた」いうお話を聞き、感動してしまいました💛
皆戸さんの一生懸命さがその子に伝わったのかな。
専門的な授業を学べる専門学校。保育者になった時、この違いの深さをきっと感じてくれることでしょう。
この笑顔が最高に素敵です。4月からは同じ法人の仲間として、切磋琢磨していきましょう(^^♪