こどもとふれあいながら学ぼう!

2020/10/27(火)
こども環境科1年生では『保育基礎演習』を開講しています。
通年を通し、30講開講している本授業は、こどもと直接ふれあうことで、園生活を体験的に学んでいきます。
今年は新型コロナウィルスの影響のため、前期は園に出向くことができませんでした。
ネームつくりや創作遊戯発表会などの授業を通し、保育基礎演習を学んで来た1年生。
先週、ようやく本来の『ふれあい授業』を開始しました。
初回の見学授業は、系列のフレンドようちえんです。
初めての現場見学に、最初は緊張ぎみの学生たちでしたが、クラスに分かれて自由遊びに参加する頃には、笑顔が見られました。
こどもたちの明るい笑顔の歓迎を受け、『ふれあい』を楽しく実感しました。
明日、同じ園に2回目の訪問を実施する予定です。
先週とは、また違った発見や感動に出会えることでしょう。
学生は3グループに分かれて、3園のフレンドようちえんにお邪魔しました。
わかばフレンドはお隣りにあるため徒歩で、みはらと愛国フレンドへは学校バスで向かいました。
わかばフレンドようちえんに到着しました。未満児から5歳児まで、希望の年齢を聞いてクラス分けが行われました。
「わかば」は9クラスあり、1人1クラス入りました。ふれあい授業のスタートです。
2階のお部屋では、優しく絵本を読んであげていましたよ。
短時間で、こんなに仲良しに。フレンドのお友達はとても可愛いのです。
素敵な保育者を目指し頑張ってくださいね。ここから未来。