オープンキャンパスへ行こう!

2020/08/21(金)
☆☆オープンキャンパスのお知らせ☆☆

今年度、第4回目のオープンキャンパスを開催します。
今回のオーキャンのテーマは『3密に気をつけて、体験ブースをスタンプラリーで回ろう!」です。コロナ禍において開催するため、感染対策を徹底して開催して参りますので、ご協力をお願いします。
開催日:9月12日(土)
開催時間:A M 10:40〜12:00
開催場所:くしろせんもん学校 1階体育館
持ち物:上靴
保護者の同伴は1名でお願いいたします。

当日は、4つの体験コーナーと進学相談コーナー(保護者説明も兼ねております)、3つの一人暮らし準備コーナーを設置します。
今回はフリータイムで開催しますので、時間内であればご都合の良い時間にお越しください。
(スタート時は、混み合う可能性があります。入場の際は、間隔を空けてお並びください)

お申し込みや特典・タイムスケジュールは、上記オーキャンランディングページをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしています。
当日は、マスクの着用と、検温、手指消毒、体調チェック表の記入をお願いします。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う体調チェックの項目を、お知らせいたします。

1 過去14日以内に、ご自身に発熱(平熱より1℃高い場合)の症状があった。⬜︎Yes⬜︎No
2 過去14日以内に、ご自身に息苦しさやだるさの症状があった。⬜︎Yes⬜︎No
3 過去14日以内に、新型コロナウィルス感染症罹患された方と接触があった。⬜︎Yes⬜︎ No
4 過去14日以内に、咳・くしゃみ・鼻水・のどの痛みなど風邪の症状があった。⬜︎Yes⬜︎No
5 過去14日以内に、同居している方に1〜4の症状(状況)があった。⬜︎Yes⬜︎No
6 過去14日以内に、ご自身・同居している方に海外への渡航歴があった。⬜︎Yes⬜︎ No

*上記項目のYesにチェックある方は、入場をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

保育体験コーナーの紹介  ( )内は教科名です。

★万華鏡つくりコーナー(教育実習指導)倉賀野志郎先生

2枚以上の鏡を使用し、内部の対象物を映し出す万華鏡。幼い頃に夢中になって覗いた経験はありませんか?そんな素敵な万華鏡を、厚紙とキラキラ折り紙、ビー玉を活用して、簡単に作れる工作体験です。

★コラージュ体験(図画工作)奥田泰朗先生

コラージュとは、ありとあらゆる性質とロジック(論理)のばらばらの素材を組み合わせることで、例えば壁画のような造形作品を構成する芸術的創作技法です。今回は主に色画用紙を用いて、コラージュ体験をしていただきます。

介護体験コーナーの紹介

★医療的ケア体験(医療的ケア)長谷由香先生

「医療的ケア」聞いたことありますか?こどもから、高齢者までを対象に、呼吸や食事について、困難さがある方に、医療的な処置を行うことが介護職にも、その技術の習得が求められ、1年生で解剖・生理の知識等を学び、2年生で実際に実技演習を行っています。

★“書”体験「いろんな書体を書いてみよう♪」(芸道)阿部素子先生
自分の名前、好きな言葉を好みの書体で書いてみませんか。書道と身構えることなく、気軽に楽しめます。真面目風楷書、達筆風行書、今流行りの〇〇の刃風・・・同じ文字でも使う書体によって、自分の書き癖もちょっとしたきっかけでイメージが大きく変わりますよ!
(芸道では、日本の伝統文化について学び、介護福祉士として、レクリエーション等で実践に生かすために、利用者の生活を豊かする支援方法の習得を目指しています)
地方から参加の皆様へ
釧路の親切な不動産会社さんにお願いして、学校周辺のマンション情報をまとめたパンフレットを作成していただき、オーキャンで配布しています。今回は、3社の不動産会社をご招待して、一人暮らし準備コーナーを設置します。担当者から直接説明が聞ける、年に一度のこのチャンスをお見逃しなく!