充実した設備

2020/06/05(金)
本校の介護環境科は釧根地区唯一の介護福祉士養成校です。
学校では介護福祉のスペシャリストを育成するために、さまざまな専門的設備を備えて、障がい別の支援の方法を学んでいきます。
校内には福祉設備を備えた教室の他、医療的ケアを習得するための訓練室や入浴実習室があります。
また、日々開発が進む福祉分野の物品を購入し、時代の最先端の技術が学べるような環境づくりを行なっています。
今年度は5台の介護用ベッドを購入しました。
学生はこのベッドを活用して、個々の利用者の方に合ったケアの方法や、場に応じた生活支援技術を習得していくことでしょう。
介護実習室です。今年からタイルの床が絨毯敷きになりました。より家庭的な温かい雰囲気が伝わってきます。
組み立て作業、お疲れ様様です。
学校は五階建て。もちろんエレベーターも備え付けられています。主に重い機材の移動や怪我をした学生や講師の先生方が活用しています。
組み立てが完成しました。現在は学生が新教材を用いて気持ち良く学習しています。
車椅子も用途別に数多く備えています。必要が有れば地域の施設や行事の時に、貸し出しも行っています。地域の皆様と共に歩んでいく学校です。
入浴実習室です。男性と女性チームに分かれて、実際に浴室にお湯を張り、Tシャツと短パンで入浴実習を行います。

特殊浴槽です。寝た状態の利用者の方を想定した入浴介助方法も学んでいきます。利用者の立場も経験することで、羞恥心や尊厳、思いやりといった奥の深い部分まで学習していきます。


医療的ケアルームです。本校では看護師資格を持つ教員が在住し、一人ひとりの学生に対し、細やかで手厚いケアの方法や支援の方法を学んでもらえるような体制を整えています。
(写真は休校期間中の分散登校日の様子です)