オンラインオーキャンを開催しました。

2020/05/30(土)
 本日11時より、zoomによる本校初の試みである『オンラインオーキャンキャンパス』を開催しました。
ネット環境を整えてオンライン参加くださった皆さま、ありがとうございました。

学校側でも案を練り、準備を積み重ね、また制作会社の皆さま方にご指導・ご協力をいただきながら、何とかこの日を迎えることが出来ました。ありがとうございました。
また、学生ボランティアもオンライン参加してくれました。朝9:15からのリハーサルと本番と待機時間も含めて3時間に渡り協力してくれた学生さんもありがとうございました。

皆さまのご支援を受け、学校は今年50周年を迎えました。
今日のオンラインオーキャンを通し、学校の温かい雰囲気と魅力が伝わり、私たちと一緒に学びたいと思ってくれる生徒さんが増え、来年、再来年へと繋がっていくことを願っています。

これからもくしろせんもん学校は地域の皆さまに支えられて、また、私たちも地域に貢献できる人材育成を心掛けて頑張っていきたいと思っています。
本日はありがとうございました。
(写真はリハーサル時のものを活用しました)
リハーサル前の先生方です。少々緊張のひと時。
校長先生の挨拶から始まったオンラインオーキャン。
10分ずつの各学科によるミニ体験を開催しました。介護環境科はハンドマッサージ体験。教えてくださったのは伊東先生。今日はストレス軽減効果が有る、セルフハンドマッサージの体験でした。手が温かくなり、ほっこり心が癒されましたね。
保育体験はストローと紙コップを使用した工作体験です。
教えてくださったのは倉賀野先生。身近な素材を使用して、簡単に作れるモノづくりは、こどもたち想像力と創造力を育み、保育の世界で多い役立つことでしょう。
自宅からオンライン参加してくれたこども環境科の学生さんです。学校紹介では、自身が体験した園児たちとのふれあい授業の様子を話してくれました。
校内施設・設備・教室のオンライン紹介です。特殊浴槽を完備している本校は、入浴の授業で実際に体験することができます。
後半のフリートークでは、介護環境科の社会人経験のある学生さんは、先生方の親身な指導と授業料支援があることも話してくれました。
多くの学校から本校入学を決めた学生さんは、学校の魅力を数多く語ってくれました。中でも「授業中にお隣りの幼稚園から園児さんの笑い声や歓声が聞こえ、癒されます」との言葉が印象的でした。
あっという間の1時間でした。

さて、次回のオープンキャンパスは6月27日(土」を予定しています。
詳細が決まりました、ホームページでお知らせします。
もう少々お待ちくださいね。