ジェームズ・アレンのことば

2020/05/25(月)
本ホームページでは、本学院・学園が指針とする『発展計画書』を紹介しています。
本日紹介するのは、5.その他の方針 (1)人事理念及び内部体制について です。

愚かな人はただ願い、
不平を言い続けるが、
賢い人はよく働き、
おだやかに結果を待っている。

いくつもの事業を成功させ、多くの素晴らしい友人にも恵まれていた女性に、知り合いの一人がこういいました。
「まったく、あなたって、なんて幸運な人なんでしょう。あなたが何かを望むと、それが向こうからひとりでにやってくるんだから」
実際、本当にそのように見えました。しかし、現実には、その女性が受け取っていたあらゆる恵みは、彼女がそれまでの人生を通じて、自分の心を高める努力を休みなく続けてきた結果だったのです。
彼女は内面における努力だけでなく、実際の仕事においても、本当によく働きました。そして、彼女の内面の輝きは、彼女の目、表情、仕草、声などを通じて自然に露わになり、彼女と接したすべての人を魅了し続けたのです。
単なる願いが引き寄せるものは、落胆のみです。成功を引き寄せるのは日々の努力なのです。
愚かな人ただ願い、不平を言い続けます。
しかし、賢い人はよく働き、
おだやかに結果を待っています。     「ジェームズ・アレン」
学校の北側を流れる新釧路川。上流から太平洋に向かいおだやかに流れています。この流れる水はたえず止まることを知らずに流れ続けています。私たちの目には同じように見えても、その水は一瞬前とは別のもの。過ぎ去った時は決して戻っては来ません。この今という時を懸命に生きることを常に教えてくれる命の川です。
学校から徒歩1分の位置には学校名がついたバス停があります。釧路駅から直結しています。
バス停の奥には、学生が授業の中で携わった公園建設予定地があります。釧路市から依頼を受け、遊具案を皆で考えました。
閑静な住宅街中に建つ本校。(バス停から見た本校。写真中央)
地理的にも大変恵まれた環境の中で、学生は豊かな感性を育み、社会性を身につけていきます。

この素晴らしい環境の中で、私たちと一緒に学びませんか!