自然と人間を愛する教育(無条件の受容)

2020/05/13(水)

くしろせんもん学校の教育理念は『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)』です。

一人ひとりの学生と丁寧に向き合い、その人らしく輝くための教育を実践しています。この理念の中には、人としてのその人を自然のまま、ありのままに受容するという想いも込めています。

釧路という大自然に囲まれた雄大な大地の中で、その人らしく輝ける確かな未来をめざして、安心して学べる環境を提供しています。

今後、人口知能(AI)が急速に発達していき、職業が淘汰されていくといわれていますが、保育と福祉の分野は人と人との関わりが無くてはならない仕事です。いつの時代もどんな未来が待ち受けようと、社会から、そして地域から求められる仕事です。

私たちの学校では、これからますます需要が高まるこの分野の国家資格を取得し、自分らしく輝ける人生を歩むお手伝いをします。

ここから未来。私たちと一緒に頑張ってみませんか?

学校に興味のある方は、是非、5月30日(土)に開催予定のオンラインオープンキャンパスに参加してみてください。

先週末、久しぶりに公園をウォーキングキングしました。緑の芝はぐんぐん青さを増し。
桜の蕾みはこんなに紅くふくらみ、開花の時を待っていました。
道ばたのタンポポは背中をピンと立て、「見て」と誘ってくるのです。
先週末、日本で1番桜の開花が遅いと言われるここ釧路で見つけた国道38号線沿いに咲く可憐な桜1号。
ふきの葉の影にいるのはだれ?想像力が働きませんか?
ひっそりと群生する可憐な花々。何と美しいのでしょう。本校は『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)を通して、豊かな感受性や生きる力や喜び、人としての感性を育んでいきます。
この桜たち。薔薇のようなそれはそれは見事な大輪の花を咲かせるのです。もうすぐ・・もうすぐ・・です。