旅立ちの日 卒業おめでとう‼︎

2020/03/06(金)
令和元年度 第49回卒業証書授与式が終了しました。
今年はコロナウィルス感染症拡大防止の対応として、来賓と保護者の皆様の参列をご遠慮いただき、卒業生と教職員という最小限の人数で開催しました。
ここ数年は市内のホテルで華やかに開催していた卒業式でしたが、急遽会場を学校体育館に設定し、広い空間の中での開催で感染防止に務めました。
なんと言っても卒業生にとっては生涯に一度の専門学校の卒業式。私たち教職員は、心を込めて会場設営をし、校内中に式花の桜を散りばめ、お祝いムードを高めました。
一人ひとりの学生が、杉村校長先生からしっかりと卒業証書をいただき、この2年間の努力を噛みしめました。
頑張った人でなければ味わえないこの感動と満足感を胸に、ここで学んだ知識・技術とともに人と向き合う真心や姿勢をその笑顔に込め、これから出会うこどもたちや高齢者の皆さんと真摯に向き合っていって欲しいと願っています。
卒業おめでとう!
4月からは介護のプロとして、一人ひとりの心に寄り添う介護福祉士として活躍する介護環境科2年生の皆さん。
登校した学生たちは各TAに胸章を付けてもらいました。
一人ひとり、杉村校長先生から卒業証書が授与されました。
「おめでとう!」「ありがとうございました!」頑張った2年間が去来します。
リハーサルなしの卒業式でしたが、さすが2年生でしたね。
校長先生の式辞は学校からの最後のメッセージ。「覚悟を持ち、2年間やり遂げた私の自慢の学生たちでした。これからも逞しく生き、それぞれの道での活躍を願っています」
ここでかけがえのない友と出会いました。私たちを支えてくださった全ての皆さまに感謝します。
実習では理想と現実のギャップに苦しんだことも、今の自分の心身の成長につながっています。
式歌斉唱や送辞等を時間短縮のため割愛した卒業式が終了し、写真撮影です。「皆んな早く来て!写しますよ!朗らかで、たのしい先生たち。
同じ夢を持つ仲間と一緒に頑張った2年間でした。
この日は数年に一度の猛吹雪に見舞われた釧路。各地で雪による事故が多発しました。地方の実家から卒業式に向かう途中、事故に巻き込まれた学生。式には間に合わなかったのですが、幸い怪我はなく、本当に、本当に良かったです‼︎ 
校長先生から手渡しで賞状を受け取りました。おめでとう‼︎
こんなに仲良し、とてもフレンドリーなくしろせんもん学校❤️
大好きな先生と、最後のポーズ。温かく優しく、私たちを指導してくださいました。
卒業おめでとう!これからも、自分らしく胸を張って頑張ってください。