社会人学生「私たちここで頑張ってます!新しい自分を発見しよう!」

2020/02/17(月)
今日紹介するニュースは、こども環境科で学ぶ社会人学生の佐藤さんと前田さんからのメッセージです。
お二人は国・道からの補助を受けた北海道釧路高等技術専門学院の保育士養成科の訓練コース(2年間)の生徒さんです。
この制度は保育や介護の就職を応援する制度のため授業料は無料(自己負担金額は年間70000円弱程度)となり、国家資格である保育士と幼稚園教諭2種免許が卒業と同時に取得できます。(介護は介護福祉士受験資格)
昨年のこの時期に学校の説明会に参加して一歩踏み出すことが出来たお二人に、学校での学びや成長したご自身についてのお話が聞けましたので参考にしてみてください。
現在こども環境科1年生ではお二人を含めて7名の社会人学生が、介護環境科1年生では6名の社会人学生が学んでいます。
求職者の方、離転職を考えている方は、是非この機会をお見逃しなく。
上記バナーをタップしていただくと、募集説明会の日程が掲載されています。
電話連絡をお待ちしています。(予約制 希望日の前日迄)154513195  担当 櫻庭(さくらば)
転職を考えている時に、フリーペーパーライフに掲載されていた広告記事を見て即予約の電話を掛けた佐藤さん。現在こども園に通うお子さんを持つママさん学生です。得意な手芸を活かして作成した実習時につけるネーム。実習現場でこどもたちが何度も触りに来て「可愛い!」と喜んでくれたこと。全く弾けなかったピアノも一年間の努力の結果弾けるようなり、自信がついたこと。ここでは(学校)今まで知らなかった自分の力が発揮でき、新しい自分の可能性を発見できました。
3人の小学生のお子さんを持つシングルマザーの前田さんは、知人の紹介で説明会に参加しました。保育士養成科・介護福祉士養成科の生徒さんは授業料免除の特典のほかに、失業保険の2年間の継続という特典もあり、生活支援金や交通費が支給されます。国家資格を取得し、ご自身の就職活動への支援と共に、保育士・介護福祉士不足の解消という社会貢献の道へもつながっていきます。
好きな授業は北海道教育大学半澤准教授の「こども理解」や福岡教授の「発達心理学」。大学の先生方は優しく、授業は面白く、子育てを振り返りながら興味深く学べるそうです。
くしろせんもん学校は、道内唯一の幼稚園教諭養成専門学校として北海道教育大学から指導校としての援護を受けての講師を派遣があり、専門学校でありながら大学の授業が受講できる点が魅力です。
系列幼稚園の運動会や発表会といった行事参加の授業もあります。こどもたちは可愛く、子育て経験を活かして実践しています。
保育内容の指導法(環境)で季節毎のグループに分かれて壁面作成を行いました。アイデアを出し合い、協力して一つの物を作り上げる作業は団結力や協調性も育まれます。
大人であっても、学校生活を通してさまざまな経験をし、人として成長できる。それが学校の魅力。
お雛様段飾りの壁面が完成しました。現在もこども環境科の教室に飾ってあります。
この上記バナーをタップしてみてくださいね。
ここから未来。私たちと一緒に頑張りましょう!
一歩踏み出し、新しい自分の可能性を発見しませんか!?