2020年スタート!

2020/01/07(火)
2020年がスタートしました。
本校の教育理念は『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)』です。
この教育理念には二つの想いが込められています。
一つは人としてのその人を自然のまま、ありのまま受容するという想いです。そしてもう一つは、釧路という豊かな自然環境の中で、大自然から多くのことを学んで欲しいという想いが込められています。この二つの想いがこもった教育理念を胸に、今年も学生支援に力を注いでいきます。
この他に私たち教職員は、教育方針や学校ビジョン、具体的方針が書かれた『発展計画書』を朝の朝礼で読み上げ、活動指針として日々の仕事に取り組んでいます。
今日はその中の理念と方針の中の経営理念と経営方針を紹介します。
(1)経営理念
  幼児教育、福祉教育を通して地域そして日本、世界の幸せを創造する
(2)経営方針
  ①私たち個人、組織は絶えず成長を続け、社会に貢献し、人に役立つ事を行います
  ②熱意ある教職員の能力を最高度発揮するための、心おだやかで愉快な理想的教育現場
   を目指します。
  ③私たちは自らの感動と、さまざま感動を創り出すことを大切にします
2020年のスタートと共に、学校教育をよりご理解いただきたいという想いを込めて、発展計画書の内容の一部分を書かせていただきました。これからも機会を設けて、発展計画書をお知らせしていきたいと考えております。
皆様 今年もよろしくお願いいたします。
学校の1階廊下にある掲示板には来校者の皆様に向けて、本ニュースの宣伝用に手作りPR版を掲示しています。約2年間で30枚に達しました。本ニュースは305本になりましたので、10本に1枚の頻度で作成しています。
2020年もくしろせんもん学校は「一人ひとりの可能性引き出すことを目的にした教育」を行なっていきます。