就職内定おめでとう‼️

2019/10/28(月)
許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。
今日紹介するのは、釧路北陽高校出身で系列フレンドようちえんに内定した松崎幸奈さんです。
入学後すぐに系列園で演習授業があり、2年間を通し多くの先生方の保育を見学する機会に恵まれました。その中で憧れの存在となる先生方との出会い、日々お隣りの幼稚園から聴こえてくる可愛いこどもたちの歓声が後押しとなり、フレンドようちえんの就職試験を受験し、内定を果たしました。
中学・高校とソフトテニス部に所属し、高校時代は部長として活躍した松崎さん。
本校の入学の決めては「認定ムーブメント教育・療法初級指導者」や「ネイチャーゲームリーダー」の資格が取得できたこと。
学校では2年間の特待生として、更に1年次の後期からはクラス委員長としてリーダーシップを発揮してきました。クラスの中には子育て経験のある大人の方も居て、専門学校という社会に出る前段階で、社会人との関わりを学べるのも魅力と話してくれました。
体力に自信があり「体育」が好きという松崎さんは、こども達に身体を動かすことの大切さを伝えたいと思っているそうです。
4月からはこどもの気持ちを理解できる保育者を目指し頑張る松崎さん、就職内定おめでう!
昨年の幼稚園行事「フレンド夏祭り」のボランティアに参加した松崎さん。授業には幼稚園はもちろん、保育園や養護学校・障がい児者施設への見学・参加実習が組み込まれています。その他多くの施設からボランティア依頼が来るため、学生時代からさまざまな園の保育や行事にふれる機会があります。
中学・高校とソフトテニスに所属していました。高校時代は部長を務め、仲間をまとめていく力も身につきました。

「体育講義」と「体育実技」を教えてくださるのは元北海道教育大学教授の石田譲先生です。

体育に関する歴史や文化的背景を理解しながら、さまざまな運動経験を通して、からだや運動の仕組みを知り、幼児教育に活用していく方法を学んでいきます。

人間が生涯を通してスポーツを楽しむために、幼児教育の中の体育は大変重要な要素を持っています。
保育園でムーブメントの実践に取り組む松崎さん。本校は認定ムーブメント教育・療法初級指導者の資格が取得できます。ムーブメント教育はこころとあたまとからだを総合的に支援していく運動の教育です。本校は「特別の支援を必要とする幼児に対する理解」と「ムーブメント教育・療法」を開講しています。
こども達は一緒に遊んでくれる先生が大好きです。こどもの輝きを引き出す保育(フレンド流)は松崎さんにぴったりですね。
ようこそ ほっかいどう学院へ。一緒に頑張りましょう!