こどもとふれあいながら学ぼう!

2019/07/05(金)

本校は市内に3園の系列幼稚園を持っています。

こども環境科1年生は保育基礎演習という授業の中で、系列園の行事にも参加して、保育の現場を体験的に学んでいきます。

 この日は実践授業3回目。こどもの健やかな成長を願い開催される運動会。この園行事にも園児係や用具係の支えるスタッフの一員として、3グループに分かれて参加します。

運動会演習では集団におけるこどもの姿を観察し、年齢や発達における違いを学び、また、先生方の動きやまとめる力を学習します。

机上の講義だけでは得ることできない貴重な体験として、総練習と本番の2度参加をする予定です。

小さな身体で、力いっぱい頑張る園児さんの姿にいっぱい感動を貰いました。ハイタッチで共に感動を分かち合い、最高の笑顔を交換しました。

愛国とみはらフレンドようちえんへは学校バスで移動します。本校は学校バスを持っているため、さまざまな場所で校外学習を行い学びを深めています。
今日は実践授業の3回目。こどもたちにまた会えることを楽しみにしている学生たちです。
幼稚園に到着。主任先生から簡単な打ち合わせがあります。その後は各クラスへ入り登園時のこども達と関わります。
お部屋でままごとやブロック遊びで交流を。
総練習は学校の体育館で行います。幼稚園バスに乗って園児さんと一緒に学校へ向かいます。
さぁ、総練習の始まりです。頑張って走れるかな?優しく見守る学生です。

ちゅうりっぷさんの遊戯High On Love!の腕輪の準備をお手伝いします。1人ひとりのお友達の腕輪飾りはついているかな?

遊戯ではパラシュートを使い、全員で力を合わせ演技します。1人でも力を惜しむと、こんなに綺麗なドームは作れません。ここまで来るためにたくさん練習したことでしょう。学生はお母さんみたいな気持ちで見入ってしまったそうです。園児さん達に大きな拍手‼️
用具係や安全への見守りも、スタッフとしての関わっていきます。
さくらさんの民舞 荒馬。小さな身体で一生懸命に頑張る姿に見ている私達も思わず力が入りました。
最後はクラス対抗リレー。速い、速い、風のように駆け抜ける園児さんたち。お父さんさんと夜練習しているお友達もいるみたいです。すごい。
頑張ったこどもたち。頑張った学生。その感激を分かち合う姿は本当に感動ものです!今度は本番で、より大きな感動を。