幼稚園で学ぼう‼️

2019/05/17(金)

こども環境科1年生は通年を通じて『保育基礎演習』という授業を開講しています。

この授業ではこどもたちと直接ふれあうことで園生活を体験的に学んでいきます。また、保育園や幼稚園実習に向けて、園や職員の役割などについての理解を深めることも目的としています。

学生は初めての見学実習に少し緊張ぎみの様子もありましたが、場の雰囲気にも徐々に慣れ積極的に関わろうと頑張っていました。

今後授業では実践レポートをまとめたり、グループ討議を重ねることでより学びを深めていきます。

来週もまた見学実習があります。一歩成長した姿でこどもたちとふれあうことでしょう。

3グループに分かれて実習を行いました。系列みはらフレンドようちえんと釧路めぐみ幼稚園組は学校バスで園へ向かいます。
お隣のわかばフレンドようちえんへは徒歩で向かいます。こどもたちに会うのが楽しみ(^^♪
始めに園長先生や副主任先生から実習へ向けての注意点などを教えていただきます。
各お部屋へ分かれて、朝の自由遊びに参加します。
この日わかばフレンドようちえんの年中組さんは、園バスで文苑南公園へ園外保育へ出かけました。
とても広ーい文苑公園。遊具もいっぱいありました。「私も押して!僕も押して!」と学生は大忙し。

みはらフレンドようちえんの学生は朝の会に参加していました。園児さんと一緒に元気なお歌やご挨拶を🎶

おはよう(おはよう) 歯磨き上手にできたかな?おはよう(おはよう)洋服キチンと着れたかな?ハイハイハイハイ ハハハイハイ(^^♪

年長組さんは、体育遊びで運動会競技のムーブメントパラシュートを練習しましたよ。
学生はこどもとふれあいながら学び、保育者という階段を上っていきます。