芸道を学ぼう!

2019/02/19(火)

介護環境科では日本の伝統文化に触れ、介護福祉士として対象者の生活の豊かさに寄与できる支援の方法を学ぶという目的で芸道を開講しています。

書道・茶道・華道・盆栽鑑賞の授業があり、実際の道具に触れて礼儀や作法・精神を中心とした初級講座を学んでいきます。

今日紹介するのは華道の授業です。教えてくださるのは佐藤瑠美子先生。この道60年の大ベテランの先生です。「お花は何も言わないけれど、その存在事態が私たちの心を癒してくれますね」と古来から日本文化として花を愛で続けてきた日本人として、私たちの心の底にある心理に気づかせてくれました。花を見て落ち着く…そんなDNAが私たちの遺伝子に備わっていのでしょう。

この芸道の時間に学んだ経験や感動が学生の心に残り、介護福祉士として現場で働く時に何かの形で活用してくれることを願っています。

講師の佐藤瑠美子先生(未生流)。「お店でわざわざお花を買って来なくてても、野に咲く可憐な花を摘んで来て生けても良いのですよ」と教えてくださいました。
どのお花にしようかな?花の種類は同じですが、自分の好きな色合いを選べます。
逆三角形を描く様に、基本と色彩を大切に生けていきます。
基本を習い、真剣に取り組む学生。
こんなに素敵な生け花が完成しました。暫く廊下に飾られた花たちは、私たちの心を癒してくれました。