卒業生を訪ねて!

2019/02/13(水)

昨年の3月に卒業した卒業生を訪ねて『みはらフレンドようちえん』へ行って来ました。

幼稚園教諭として働く菅江薫先生は社会人経験を持つ一児の母。2年前に保育士養成科の社会人学生(訓練生)※1としてこども環境科に入学。2年間学校で学び国家資格の保育士と幼稚園教諭2種免許を取得し、昨年春よりフレンドようちえんで3歳児の担任として頑張っています。

薫先生が働くみはらフレンドようちえんはくしろせんもん学校の系列園です。

学生時代から授業で園へお邪魔する機会が多くあり、現在は5歳児になるお子さんがわかばフレンドようちえんへ登園していることでフレンドの教育方針への理解は深く、法人理事長と面接し就職を果たしました。

在学中は実習や施設見学でいろいろな園の保育を見る機会が多くあり、園による方針や保育の違いを意識していたそうで、就職時は選択肢の幅が広がったと話してくれました。

授業の中で今の保育に役立っていることは乳児保育や発達心理学等で発達について学べたこと、また、障がい児について学べたことでした。特性のある子や集団生活の中で困難を抱えている子に寄り添う保育を行うために、個に応じた発達の理解は不可欠です。「2年間振り返ると無駄な授業は1つも無かった」と話してくれました。

今、キラキラと輝く毎日を送っている薫先生。こどもたちはどこまでも素直で可愛く、やりがいのある充実した日々を送っていました。

※1 北海道立釧路高等専門学院から委託を受けた訓練コースで、保育士と幼稚園教諭の資格取得を目指します。授業料等は無料となります。(2年間の自己負担金は保育 129,600円、介護 124,300円)

こんなに可愛いこどもたち❤️ニコニコの笑顔で迎えてくれました。
朝の会、お当番さんの2人は張り切ってます。お歌上手でしたね(^^♪
この日は制作展に向けたおひな様を作成しました。丁寧に園児さんたちに寄り添う薫先生。
こども達の目線に合わせて説明していましたよ。
先生大好き❤お預かり保育でお昼寝から起きた園児さんとツーショット。
今日の始まりは3年前に参加した進路説明会。皆さんも勇気を出して資格取得目指しませんか?輝く未来が待っています。今年は下記日程で3日間開催します。ご都合の良い日にちをお知らせください。
みはらフレンドようちえんの澤田園長先生からは「薫先生は明るく積極的で、こども達から慕われています」とコメントをいただきました。
ピアノも工作も大好きです。好きな事を仕事にでき幸せです。今やっとこどもの姿、内面の心理が分かり始めて来ました。来年は一人ひとりの園児さんとしっかり向き合っていきたいと思います。