2019年度A O・指定校推薦 事前学習登校日

2019/01/11(金)

一昨日、2019年度入学 A O・指定校推薦の方々の事前学習登校日でした。

この日は春に入学を控えた高校3年生の皆さんが、それぞれの学科の在校生と共に90分の授業を受け、その後コミュニケーションワーク授業に参加しました。

オープンキャンパスや受験日以来しばらくぶりに登校した皆さんは、少し大人っぽくなっていて驚きました。また、久々の再会を喜び合う姿も可愛らしかったです。

こども環境科は乳児保育、介護環境科は障害別支援と認知症の人の支援という専門授業を先輩と共に受けました。

本校は保育と介護のプロを養成していく学校です。「自然と人間を愛する教育(無条件の受容)」を教育理念に掲げ、家庭的な雰囲気の中で、学生に寄り添うことを大切に、一人ひとりの可能性を引き出す教育を行なっています。

この日の学びで、皆さんはどんなメッセージを受け取ったでしょうか。

オリエンテーションを受ける生徒さん方。この時点ではちょっぴり緊張している生徒さんも。
こども環境科は乳児保育の授業を受けました。担当の根本先生は乳児保育の概要を分かりやすく丁寧に教えてくださいました。
介護環境科は前半「認知症の人の支援」を後半に「障害別生活支援」の授業を受けました。写真は聴力障害の分野で補聴器の説明を受けている場面です。
コミュニケーションワークでは割り箸鉄砲作りに挑戦しました。
出来上がった鉄砲を使い、的当てゲーム遊びを展開していきました。
2人1組のコミュニケーション演習に取り組みました。
偶然のシスターテーブル☆彡お兄さん・お姉さんがお勧めの学校へようこそ💛

ここから未来。夢への扉を開けて。