就職内定おめでとう‼️

2018/12/14(金)

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。

今日紹介するのは愛光保育園に内定した木下詩織さんです。

木下さんは離転職者向けの保育士養成科の委託訓練生※1として学んでいる現在33歳のママさん学生。小学生と3歳のお子さんの子育てと学業を両立させて頑張っています。

2人のお子さんを保育園や児童館へ預け仕事を続けてきた木下さんにとって、保育施設は大変身近な存在でした。下の子の産休明けの時期にハローワークで保育士が取得できる本制度を紹介され、以前から保育に興味を持っていた木下さんは試験※2を受け、入学を果たしました。

入学後はすぐに社会人同士仲良くなり、友人もできたそうです。2年生になってからは、高卒生との距離も縮まりランチに行ったりする関係になり、入学前に抱いていた年齢差の不安は解消され仲良く学べたそうです。

もう一つ不安に思っていた子育てとの両立。これもペースを掴むと問題なく、お子さんの怪我の入院という最大試練も家族の協力で乗り切れたそうです。

2年間でいく長期実習は全部で10週間。最後の4週間の幼稚園実習では『自分が変われた』と感じたそうです。階段を上るように身につけていく保育者としての資質が、ここで一気に開花したのでしょうね。そんな充実した2年間を過ごました。

4月からは自分の子育て経験を活かし、こどもは勿論保護者からも安心・信頼してもらえる保育士を目指し頑張る木下さん、内定おめでとう!

*1 離転職等の求職者へ向け保育や介護に関する学科及び実技の訓練を行い、国家資格の取得を目指す2年間のコース。(2年間の授業料等自己負担は15万円程度)

*2 面接試験と作文

あなたもここから新しい未来を歩んでみませんか?
学校の授業はグループ演習も多くあります。年齢差は関係なく、皆でアイデアや意見を出し合い一緒に学んでいきます。
保育ゼミでは野菜作りも行いました。校外学習へ出向いたり、自然を感じる授業も多くあります。

2年前、特に社会人経験者の方は人前でこんなに笑顔で踊ってる自分を想像出来なかったと思います。

一人じゃなく仲間と一緒だから頑張れる。木下さんのように笑顔で楽しく学んでみませんか?!