就職内定 おめでとう‼️

2018/11/27(火)

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。

今日紹介するのは、ひぶな幼稚園に内定した元木奈緒さんです。

元木さんは離転職者向けの保育士養成科の委託訓練生※1として学んでいる現在41歳のママさん学生。高校生と中学生のお子さんの子育てと学業を両立させて頑張っています。

内定をいただいたひぶな幼稚園は、夏に実習でお世話になった実習園。先日就職試験を受けて内定をいただいた元木さんですが、4週間の実習で温かい人柄と真摯な保育の姿勢を評価されて、今回の結果がついて来たのだと思います。

入学のきっかけは、札幌の知人の情報から委託訓練生制度を知ったことでした。早速ハローワークに問い合わせたところ、本制度を紹介されて入学を果たしました。

歳の離れた学生のクラスへ飛び込むことに不安があった元木さんを勇気づけたのは、同じママさん学生の存在でした。(現在こども環境科では7名の社会人学生が学んでいます)同じ夢を持つ仲間が側にいる安心感と、子育ての経験と反省は、学ぶ意欲をどんどん育ててくれたそうです。専門知識をシャワーのように浴びる毎日は、若き日の無我夢中の子育てを振り返りながら「そうだったのか」と納得し、より深く学べました。

そんな充実した毎日を送る元木さんに学校の魅力を聞いてみました。「先生と学生の距離が近く、先生方はどんな質問にも親身に対応してくれて、その何倍もの回答を返してくれる頼もしい存在」と話してくれました。

4月からは、こどもの輝きを引き出せる幼稚園教諭を目指して頑張る元木さん、就職内定おめでとう。

*1 離転職者等の求職者へ向け保育や介護に関する学科及び実技の訓練を行い、国家資格の取得を目指す2年間のコース。(2年間の授業料等自己負担は15万円程度)

こどもの持つ自由な創造力と発想力が好きです。こどもが楽しさを持続して一日活き活きと過ごして欲しいと思っています。

自分が子育てしていた時に知りたかった情報を、新しい知識として学べるのが嬉しいです。


選択授業の図画工作IIで制作しました。

ピアノも初心者だったので心配しましたが、コツコツ練習をして、今は両手で童謡の弾き歌いもできるようになりました。4月からは幼稚園勤務なので、頑張りたいと思います♪