就職内定 おめでとう‼️

2018/11/22(木)

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。

今日紹介するのは白糠高校出身の神成詩音(しおん)さんです。

神成さんが内定をいただいた園は実習でもお世話になり、現在お姉さんも勤務している白糠保育園です。

絵を描くことが大好きで、中学生から通っている図書館でその才能を発揮。こども達にアニメ等を描いてあげているうちにこどもが大好きな自分に気づきます。夢は保育士へと変化していきました。

入学のきっかけは高2の時に何度も参加したオープンキャンパス。専門科目を楽しく学べる点に魅力を感じたことと、また、お姉さんも通っている安心感もあり、家族特典*1も適用され入学しました。

2年間白糠町の自宅からバス通学を続けた頑張り屋の神成さんに学校の魅力を聞くと、「空き時間を利用して自由に学べるところ」と話してくれました。パソコン室で手遊び歌を調べたり、レッスン室ではピアノ練習を、保育に必要な本は図書室で閲覧、先生方への質問がある時は研究室へと校内を自由に使い積極的に学ぶことができたそうです。

4月からはこども達の気持ちを大切にし、こどもの伝えたい気持ちを汲み取ることのできる保育士を目指し頑張る神成さん、就職内定おめでとう!

※1授業料20万円免除(二親等以内の家族に本校卒業生や在校生がいる方)

一年次に撮影した写真です。保育基礎演習という授業があり、定期的に系列幼稚園へ半日実習へ出向きました。こどもとふれあいながら保育の実践を学ぶことができます。

道内唯一の文科省指定幼稚園教諭養成専門学校の本校の授業は全ての教科が専門講師による直接授業です。文科省から認められた講師の先生方が、長年の教育実績で培ってきた保育観を伝授してくださるのでより深い学びが得られます。

神成さんが好きな授業は、北見北光幼稚園園長の吉田耕一郎先生の保育内容(幼児の環境)。(後期には教職概論を担当)どこまでもこども中心な保育観に共感できました。

7年前にリニューアルした音楽棟には、音楽室の他、4つのレッスン室と9つの練習室が完備されています。

学生は空き時間を利用しいつでも好きなだけ練習が可能です。卒業までの目標は弾き歌いができる様になることです。神成さんはバスの待ち時間などを練習へ当てています。

こども達の気持ちをちゃんと大切にしてあげられる保育士になりたいです。