就職内定おめでとう‼️

2018/11/16(金)

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。

今日紹介するのは清里高校出身の石川怜奈さんです。

石川さんが内定をいただいた園は横浜にある社会福祉法人 水の会 北六浦いちい保育園です。就職ガイダンスで、こどもたちの意欲を引き出すストーリー性を持った運動会の写真を見る機会があり、夢のあるお話の世界で主体的に生き生きと活動するこどもたちの姿に魅了されました。夏に長期間経験した教育実習で更に自分の中の保育観も深まり、自然体でのびのびとした保育を展開しているこの保育園で働きたいとの思いが徐々に強くなっていきました。その後意思が固まった11月に就職試験を受け、内定をいただきました。

石川さんは幼稚園教諭2種免許を通信教育ではなく、直接授業で取得出来る道内唯一の専門学校※1と知り本校へ入学しました。

毎日の講義には、園長経験者や教育大学から来てくださる先生方も大勢います。先生方が話してくださる数々の事例は、実習でこどもの発達や成長を目の当たりにした石川さんの頭にグイグイと入って来て、毎日の授業を楽しみにしているとのこと。「1年生には感じることが出来なかったこの変化は2年間の積み重ねの成果」と語ってくれました。

4月からは「先生がいるから明日も保育園に行きたい」と言ってもらえる先生を目指し頑張る石川さん、就職内定おめでとう!

*1 本校は道内唯一の文部科学省指定の幼稚園教諭養成専門学校です。学校の単位を履修する

   と国家資格である幼稚園教諭2種免許状と保育士資格が卒業と同時に取得できます。

地方出身者が多い学校なので、高校から1人で入学してもすぐ友人ができました。
夏に4週間経験した幼稚園実習では3歳児のクラスに入りました。可愛くて、可愛くて、こどもと別れるのが辛く最終日は泣いてしまいました。
担当の先生が作ってくださったこどもたちとの思い出。一生大切にしたいです💛

長期間の実習を経験し、自分に自信がつきました。「こども理解」という授業で先生が紹介してくださる事例が、実習時のこどもの姿と重なり石川さんの心に沁みていきます。「今のうちにもっともっと勉強して、4月から受け持つこどもたちのために頑張りたい」と目をキラキラさせて語ってくれました。

来年度は保育士を目指す妹さんも入学予定です。その下の妹さんにも学校を勧めてくれるそうです!