就職内定おめでとう‼️

2018/11/15(木)

許可の取れた学生の協力で続けている就職内定シリーズ。

今日紹介するのは釧路商業高校出身の岩田歩さんです.

岩田さん内定をいただいた園は札幌や関東圏に12の保育園を持つ社会福祉法人 水の会です。

水の会はここ数年先輩が就職している縁で、校内で就職ガイダンスが行われます。東京に就職を希望していた岩田さんは、ガイダンスでこどもの主体性を育てる園の保育に共感。温かい保育が自分に合っていると感じ、10月の就職試験に臨んで見事内定を勝ち取りました。

岩田さんに学校の魅力を聞いてみました。「オープンキャンパスで感じたアットホームな雰囲気と先生方の温かさは在学中も変わらず、校長・副校長先生をはじめ多くの先生方が親身に関わってくれる学校」と話してくれました。あったかい学校は、温かな岩田さんにぴったりの学校だったそうです。

自分への挑戦として、4月からは海を越えた関東の地で「第2の母のような保育士」を目指して頑張る岩田さん、就職内定おめでとう。

岩田さんのお母さんも保育士。小さな頃からこどもとのふれあいが大好きでした。
高校1年生の時のインターシップ先はわかばフレンドようちえんでした。そこで当時園長先生をしていた阿部先生と出会いました。入学後副校長先生としての阿部先生に再会。2年間いつも温かくフレンドリィに声を掛けていただきました。(法人内の人事移動)
面接試験練習の面接官は校長先生にしていただきました。本番では練習時の質問もあり、自信を持って答えることができました。校長先生には感謝しています。