自然と人間を愛する教育(無条件の受容)

2018/10/30(火)

本校の教育理念は『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)』です。

一人ひとりの学生と丁寧に向き合い、その人らしく輝くための教育を実践しています。この理念の中には、人としてのその人を自然のまま、ありのままに受容するという想いも込めています。

釧路という大自然に囲まれた雄大な大地の中で、その人らしく輝ける確かな未来をめざして、安心して学べる環境を提供しています。

今後、人口知能(AI)が急速に発達していき、職業が淘汰されていくと言われていますが、保育と福祉の分野は人と人との関わりが無くてはならない仕事です。

ここでの学びはきっとあなたの未来へつながる大きな架け橋となることでしょう。

自分らしく、私らしく輝くためにここで一緒に学びませんか。

本校は雄大な釧路湿原を背に、太平洋に向かい流れゆく新釧路川の右手に位置しています。
近隣には大型ショッピングセンターの他、各種商業施設が隣接しているため、利便性に大変優れています。徒歩3分圏内にコンビニも点在。
学校敷地内の両側には閑静な住宅街が広がっています。
校舎横には系列幼稚園が。園は学生の学びの場として、学校の体育館は幼稚園の行事の場としても活用され、互いに相乗効果が得られています。
すぐそこにも公園が。1講(90分)の授業時間内に演習を行えるため度々利用しています。

お隣の昭和小学校横にはビオトープの森。貴重な植物や生物、昆虫も生息しています。

大変恵まれた環境を活かし、自然と環境を学ぶ授業を多く取り入れています。