植物の視点で考えてみよう!

2018/07/23(月)

本校は道内唯一の文科省指定教員養成専門学校です。大学の通信教育を受けずに幼稚園教諭免許状を取得できるのは道内の専門学校では本校だけです。

学生は授業科目毎に教員からの直接授業を受け、幼稚園教諭としての資質を身につけていきます。

今日紹介する授業は教育方法学です。教えてくださっているのは、本校の専任講師の倉賀野史郎先生です。(北海道教育大学元教授)

幼児期に求められる資質や能力を育成するtめに必要な教育の方法を理解するために、多角的な角度から授業を展開していきます。この授業ではこどもの「なぜ?」という問いに真剣に向き合える保育者となるためのさまざまな経験や知識と学びを大切にしていきます。

この日の授業は「植物の視点から考えてみよう!」ということで、倉賀野先生が用意してくださった果物や野菜のおしべとめしべの痕跡を探すことから始まりました。

種から始まり種で終わる植物たち。苦いものは食べられないために、甘いものは食べてもらうために、「植物の生きざま」そこには全て理由があったのです。

さまざまな例題や資料を提示してわかりやすく説明してくださる倉賀野先生。溢れる教養と偉大な優しさを兼ね備えた素晴らしい先生です。

明るく前向きに授業に取り組む学生。

教育理念は『自然と人間を愛する教育(無条件の受容)』。自然からの学びを大切に、自然体でありのままの自分で輝いて欲しいという想いがこもっています。